Amazonからメール:::「お支払いの利用承認が得られませんでした」|「残念です」「異常があります」というスパムの例
amazon(を語るフィッシング?)からのメールが度々届きます。 情報を共有した方が良いと思われますので、備忘録として残します。 ほか、後日の別件ですが プリペイド支払いでエラーのメールが届きましたが、変更出来なくて困った失敗談を加筆しました。 menu:::目次 1: Amazon:残念です|アカウントに異常がありますというメール 2: メールの本文 3: 開封の回避方法 4: 本物との見分け方 5: 他の件名の例 6: 「お支払いの利用承認が得られませんでした」|変更ができない失敗例 7: ログインの件|終わり|参考サイト:: 1: Amazon:残念です|アカウントに異常がありますというメール 結構前の話ですが、 Amazon(を語っていると思われる 不明な差し出し人)から、 次のような メールが数回届いていました。 件名は、 「とても残念です! Amazonアカウントに異常があります。」 という、なんとなくフレンドリーで Tumblrなどの ブログ・ソーシャルアカウントなどの 楽しい更新のお知らせの時みたいな ちょっととぼけた文面の印象でした。 (に、感じられました。) その時にはアマゾンからのメールと信じて開いてしまいましたが、本文中には 「所有者の証明」というリンク用の テキストや黄色いバナーボタンがあり、 リンク先はクリックしておりませんが、 アドレスは少し触れると表示されました。 事の発端は、メール投稿しようとして google からブロックされてしまった時のお話です。 おそらく、以下の引用のように 本文中に不明なリンク先の一部が 引用してあったから ・・だと思われます。 「○○○○.ml〜」 という文字から始まる(URL)アドレスで、 私のメールアドレスが含まれているものでした。 (「ml」とは、メーリングリストの...