2020/03/25

暗号化メール| tutanota|登録方法|複数アカウント|エイリアス

 ドイツ製の暗号化メールtutanota(ツタノタ・トゥータノータ)メールは

「全文検索」出来るとのことで(protonmailでは出来なかった)

使ってみたくてアプリから登録してみました!たのですが、ブロックされてしまい。

登録する為に調べたこと・気になった事を備忘録として残します。

(この記事には申し訳ないですが・・細かい手順は参考程度しかありません。。)

私と同じくあまり詳しくない人に・・、参考になりましたら幸いです。

目次

 

1: 新規登録でブロックされた・確認・原因

後日追記:おそらく、運営までメールしないと出来ないみたいでした。

かくいう自分は、メールをして直ぐ(数時間後)に開通出来ました。。

できた方法は、当初は他の記事でしたが、ブログ引っ越し中で重複してしまい

下書きに戻してしまいました。(この記事にまとめました)

自分が成功した一つの方法は、簡単に言うと運営の会社へメールでお願いすれば

「絶対にログインできるようになるリンクURL」

を、送ってもらえるのです。・・という身も蓋もない話で。←ここで話は完全に終わっちゃいますが。

以下は過去記事です。困った事例として参考に残しています。

困ったときにはどういう画面が出たとかで検索する事もあるので、

そういった場合のヒントになりえます。

サインイン画面のこと

 サインイン画面から「さらに」をクリックすると、

以下の様にサインアップ(新規登録画面)です。

その前に‥

メールアドレスを直ぐに決められなくて迷いに迷って

何度もメールアドレスを取得できるか試していたせいか、

(おそらく、その回数が普通よりも多かったのですが・・)

tutanotaからブロックされてしまいました‥。以下のメッセージで。↓

不正使用を避けるため、あなたのIPアドレスは一時的にブロックされています。後でもう一度お試しになるか、別のインターネット接続を使用してください。

後日談:多分ですが、ドイツ以外のIPアドレスは全部がブロック状態なのではないかと。。

もし、VPN接続でドイツを経由地にしたらスンナリと出来るかもしれませんね。

最初の画面、真ん中の「さらに」をクリック→サインアップを選択すると、新規登録の画面に。↓

上記で、「無料」をクリックすると、以下のポップアップウィンドウが。

(2024年時点では値上げされています。)

以下の通り「国」にブロックされる可能性があるのかもしれません。

Tutanotaは2019年10月以降エジプトでブロックされ、

2020年2月以降ロシアでは未知の理由でブロックされている。

ほか、気になったこと。↓

裁判所命令があった時暗号を解除してメール内容を監視する機能を実装した。

試しに、時間を置いて(12時間程度)

tutanotaでのログインを試してみたところ、

無効なログイン情報です。もう一度やり直してください。

「アカウントにアクセスできませんか?」

というリンクがありました。

メールアカウントの作成は出来ていないみたいです。

無料プランだと「tutanota」ドメイン名しか使えないこととかが原因かと、

「tutanota.de」でもやってみましたが、ダメだったので・・。調べたところ、

たくさんの人が同じような状態になっている様でした。

もしかしたら、「tutanota.com」なら出来ていたかもしれません。

後日、確認してみます。

後日追記:取り敢えず、tutanotaメールについて・・止めました。

登録するのに何ヶ月どころか何年も経って諦めてしまいました。

(またいつか、気が向いた時にしてみますが・・。)

アプリからの新規登録は時間をおいても、何しても無理なことが分かりました。

というか、IPブロックばかり出てくるので、すっかりやる気が失せてしまって。

メール使いだしてからも、何かしらエラーになるんじゃないかと不安しかないのと。

(新規登録後、48時間経ってから有効化するとか、結構な時間を要するので・・

途中で忘れていたら期限が切れていたとか?も、あるかもしれません。)

 

2: 複数アカウント・複数アドレス(エイリアス)は?

  • 複数アカウントは可能?
  •  複数のアカウントの作成は普通に出来るみたいです。。。が、値上げ時から変わったかもしれません。

    2024年初頭の時点で、無料アカウントは1人に1つとのことでした。

    2つ目以降は有料プランでないと作れなくなりました。

    公式サイトのヘルプページより、

    複数アカウントの使い方について

    以下に引用を要約したものを残しています。(以前のもの)

    モバイルアプリでは、現在1人のユーザーでログインすることしかできません。(中略)

    切り替えるには、一度ログアウト→ログインする必要があります。

    ブラウザでは、複数のタブまたはウィンドウで、複数のユーザーでログインすることができます。

    デスクトップクライアントでも、複数のウィンドウを開いて、複数のユーザーでログインすることができます。

    複数がダメとは考えていない感じです。良いのかも。

    但し切り替えにログイン→ログアウトが必要なのは面倒かもしれませんが、

    このアプリのみで使う・・と、決めてパスワード管理アプリなどでの自動ログインや

    生体認証(tutaアプリの精度がとても良いです)しても良いかもしれません。

    自分は未だ、複数アカウント作成はしていませんが・・。

    また登録のためにメールするのが面倒なので・・。
    1個で良いかな。。

  • 複数アドレス(エイリアス)の方法
  • 今どきは、どこでもエイリアスメール(Gmailで「+」で追加出来るものが有名ですね)が出来ますので、
    tutanotaも出来るか調べました。

    複数メールアドレス(エイリアス)の使い方について

     結論は、「有料なら使える」でした。残念。。

    しかし、以前は5つまでとあったのに
    現在は一番お安いプラン(€3)で、15のエイリアスアドレスが使えます。

    値上げでサービスも増えていますね。でも、プランの種類を増やす形で安いプランも置いといて欲しかったです。

    エイリアスメール(有料)も、専用のドメインとかではなく、以下のドメインが使えるみたいです。(だいぶ調べて分からなかったけど、自分の記事で分かったという・・!)

    • @tutanota.com
    • @tutanota.de
    • @tutamail.com
    • @tuta.io
    • @keemail.me
    • @tuta.com 

     ちなみに、protonmailのエイリアスメールでは、

    「@passmail.net」というドメインのアドレスでした。

    (有料プラン使用してみました!)

3: 検索した結果:解決方法

以下は、過去記事です。。

参考になった件:

新規作成した アカウントは 48時間後に自動承認され、承認されるまではメールの送受信など利用できない。

上記の様に48時間後に再度試してみます。なので、後日また追記します。

有益な情報もありました!ただし、少し手間がかかります。

サインアップできないので、hello@tutao.deに連絡し、ワンタイムリンクを使えばブロックされませんので、リンクからサインアップすると成功し、Tutanotaのアカウントを手に入れた事例。

私は後日、時間のある時に試してみたいと思います。

 

4: 取得できるメールアドレス(ドメイン)一覧

 TUTANOTAメールを新規登録する前に‥

一体どういうメールアドレスになるのか

‥が、気になったので調べました!

(結構な時間をかけて。公式サイトのヘルプの回答で見付けました。)

‥なので、覚え書きメモしておきたいと思います。

というのも、

ウェブページをいくら見ても出てこなくて

結構、探しては何度か諦めていたくらいだったのでした。

以下が、tutanotaのメールアドレス

のドメイン(@より後ろの部分)です。

5つもありました!2023年現在、@tuta.com(有料)も合わせて、

6つあります。

  • @tutanota.com
  • @tutanota.de
  • @tutamail.com
  • @tuta.io
  • @keemail.me
  • @tuta.com 

情報元: アプリの説明欄

個人的には、@tuta.io 、@tuta.comが、短くて良いなと思いました。

又は、@tutanota.de が良い気がします。

短いメールアドレスって、なんか少しかっこいい感じが‥。

※ @tuta.com は、有料プランでした。legendか、revolutionaryのaccount

で、tuta.com アドレスはココ!!っていうメールが届きました。

少し情報が古いですが、

2020年の時点でtutanota(2019年10月頃に200万人以上/2023年6月時点で、暗号化メール・カレンダーサービス「Tutanota」のユーザーは1,000万人を突破) は、

proton mail(2019年9月の時点で1500万人/2021年5月の時点で、5000万人以上の登録者/ウィキペディアより)

に比べて利用者数も少ないし

ドメインが5つもあるので、

好きなメールアドレスが取りやすいのではないか

と言えます。

かっこいいアドレスを作りたいっていう場合、

視野に入れておいてもいいのではないかと。

  

5: 料金プラン・参考・終わり

tutanotaの使用料は、以前は高かった(気がする)のですが

2023年、また少し値上げ?

個人で年払いで1か月の料金は€3、月払い€3.6。

因みに、過去の話

2022年は、一番お安いプランで、月々の価格は1.2€=165円くらい

年払いだと、12€=1653円くらい(年払いの月単価1€=137円くらい(2022年現在・・2023年には2,000円程度ですね。))

で、有料プランの場合はエイリアスメールが15個使えます!(上のほうに詳細あります)

tutanotaの意味

は以下の通りでした。。

Tutanota はラテン語の "tuta" と "nota" を合わせて "secure message(保護された通信)" という意味です。

ここまで読んで頂きありがとうございました。

いかがでしたでしょうか。

何か少しでも参考になれば幸いです。

良かったら気が向いた時にでもまた覗いてやってくださいませ。

よろしくお願い致します。

参考サイト:

Wikipedia

https://tutanota.com/ja/pricing

https://ja.wikipedia.org/wiki/Tutanota#%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E7%9B%A3%E8%A6%96

Tutanota の設定と使い方 | E.i.Z - Easy Innovation Zone

https://eizone.info › tutanota-secure-email-service

tutanotaのメール新規登録のとき最後時刻を入力してくださいとでてきたので入力したら、時、分で入

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11783570.html

https://tuta.com/ja/support

Tutanotaにサインアップできない

https://www.gwtcenter.com/cannot-sign-up-tutanota

https://www.reddit.com/r/tutanota/

https://www.google.com/search?q=tutanota

0 件のコメント:

コメントを投稿

読んで頂きありがとうございます。
お気軽にコメントして頂けると嬉しいです。
返事は90%くらいお返ししますが、めちゃくちゃ遅い場合があります。
気長にお待ちください。

家のWifi|楽天Turbo|楽天Link|契約なしで緊急警報は届く|SIMなし|

 NTT法が緩和される事となり、 回線(データ)が外国に売られるのではないかとか噂になっていますが。 気になったので調べたことを備忘録として残します。 私と同じくあまり詳しくない人に・・、ヒントになりましたら幸いです。 目次    1: 家...