2024/04/12

家のWifi|楽天Turbo|楽天Link|契約なしで緊急警報は届く|SIMなし|

 NTT法が緩和される事となり、

回線(データ)が外国に売られるのではないかとか噂になっていますが。

気になったので調べたことを備忘録として残します。

私と同じくあまり詳しくない人に・・、ヒントになりましたら幸いです。

 

1: 家のWifi・eSIM・simフリーの意味

 家庭で使うネット環境は、有線で繋ぐ方が安全だとずっと思っていたのですが、

みんなwifiとかモバイル回線しか使わないという輩も多いので(自分の両親もそうです)

今どきは技術も上がってWifiも実は有線よりも良くなっているかも?

・・と思い、何かセキュアな使い方もあるのか?などと

AIで聞いてみたところ、有線が安全なのは今も変わらないみたいです。

eSIMについて

 最近、新しい契約をする場合はeSIMを選ばないと出来なかったり、難しい場合があるみたいです。。

ちなみに、楽天モバイルは以下の通り、何度やってもeSIMしか契約が出来ませんでした。

SIMフリー端末

 simフリーだからモバイルルーターも入れ替えて使いたかったのに、

結局は端末固有になってしまい、自由に入れ替え出来なくなるということな気が。。

機種変更の際はeSIMのダウンロードをするなどして手間がかかるそうです。

Microsoftによる、copilotより

 

2: 楽天の回線(Turbo・光)のこと

モバイルだけでなく、家の電話も楽天にしてはどうかと調べましたが、モバイルの契約が出来ないので躊躇しています。

  • 楽天Turbo
  • 全部、5Gになりますね。おうちのWifiとありますが、有線でも使えるみたいです。

    公式サイトで、有線で接続するためのLANポートが2つあるという説明があります。

    工事不要、コンセントにさすだけで使えるらしく。有線でも使えるのが嬉しいです。 ルーターはコンセントに刺すだけだそうで便利ですが、auの回線を共同利用していて遅いという噂です。

    auは遅いのは分かる気がします。以前、j-comでネット契約していましたが

    ずっと繋がったことがなかったので。問い合わせても家に来てもらっても何も変わらず。

    モバイルを使うのでそこまで支障はなく料金も安かったので諦めていました。

    でも、思い出すと何も使っていないので、お金返して欲しいって思います。

  •  光はNTT?
  •  楽天も光があるので、こちらはNTTということでしょうか。。

    こちらは見たところ、4Gホームルーターとかあったので、

    5Gが不安な場合、こちらが良いですね。

    他の回線

    SoftBank 光、ドコモ光、OCN 光、ぷらら光、ビッグローブ光、So-net 光 プラス、フレッツ光、他にも?いずれかのプロバイダ

    この中でNTTドコモ関連を避けたら安心できるかと思います。。

    auひかり、NURO 光、ケーブルテレビインターネット、電力系光回線などをご利用の場合は新規ご契約に該当

    とあったので、ドコモとは違う回線グループなのかと。要確認ですが、分かったら追記します。

3: 楽天モバイル買い替え|キャンペーンプログラムで購入

申し込み、やっと出来ましたが・・。何度もエラー出ていたので覚書します。参考になりますよう。

この、「※ その他Link利用など条件あり」が気になりましたが、
他のキャンペーンの条件には書いていないので、大丈夫?かと思います。。
(印刷してチェックしながら確認)

契約書を送ってほしい場合、上のチェックを外します。画面が直ぐに変わるので、あれ?と思ってしまいますが、反映はされていました。

位置情報を送られるの嫌だな~と思いますが、

NTTが外国に買われるよりはいいのではないかと思って

(楽天も変わりないかもですが・・)

何度も何度もエラーになり、

支払い方法を変更(分割・一括・カード払い・代引きなど全種類)

規約の同意を押す前に全てスクロールしてみる

少し画面を戻ってやり直したり

全て、最後には上記の「eSIMに変更」というポップアップ画面がバーンと出てしまいます。。

simフリーなのに、結局は自由に入れ替え出来ないので、どうしても嫌だったのですが。。

最後は渋々eSIMに変更すると一発OKになりました。

あと、ポイントだけ引かれたままでしたが、結局は申込み完了してポイントも遅くなった分増えていたので多く使えました。

問い合わせが面倒なので戻ってくるのか様子見で待ってみます。また報告します。

参考までに・・。

取得されたデータは取得時点から2年間利用され、その後適切に消去処理されます。

期間が明記されていたのは良いと思いました。

 

4: SIMカード返却後は、sim なしでwifi利用できます

SIMがないと通信できないと思い込んでいたので、
simカードがなくてもwifiが使えるのに驚いた。

ここ数年は、格安SIMでパケホーダイなどの部分を
wifiで使用しているという事になるけれど、

そんな感じだと、モバイルでのパケット使用料は
だいたい 月に3000円以内に収まる。

それと比べて、各携帯キャリア会社のパケホーダイは
だいたい、月に 5~6000円だから
年間にすると、数万円の節約になってくる。

ただ、繋がりにくい・遅いなど
データ使用量の制限から、不便な状態も多い。
それに、次々に割安になったり、接続のスピードが早くなった
(kbps→Mbps)というサービスが発売されているので、
2年間の間に、更なる乗り換えへとの欲望と戦わないといけない。

会社が勝手にサービスの名称変更・統合などで
良いサービスに自動的に切り替えられてたりもする。

こういうのは、一番いいサービスだと思う。
サービスたるもの、こうなくては!・・と、言いたい。

そういえば、契約を解除したいとなると、会社によっては
SIMカードを返却しろとのこと。

返送用封筒を送付してくれる会社もあれば、
返却をしろというメールだけがくるので
自分で宛先を調べて封筒などを
用意しなくてはならない時もある。
(かと思って準備すれば、忘れた頃にひょっこりと
専用の封筒を送ってくれる会社もある。)

返せとも言わず、封筒も送って来ないのが
一番シンプルで良いけど。

さて本題のsimカードを返却した後の事だけど、
他社のwifiを使ってios端末を使っている傍らで、
何気なしに SIMなしのAndroid端末をいじっていると
普通にinstagramが表示された。(wifiのマークが出ている)

タップすると、新着もきちんと読み込まれている。
(android端末は、2台で確認済)

驚きのあまり、ネットで検索すると、

ipad・ipod touch などの様に
wifi専用端末として使用できる
(LINEなども普通に使える。・・データ通信速度などで
音が途切れるなどの問題があるけど)

  

5: 楽天モバイルのエラー

しばらくして、「my楽天モバイル」の画面を見ると、「できませんでした」

と。。びっくりしましたが、エラーの原因は

「【不備理由】 ご選択いただきました「受け取り時に自宅で本人確認」につきまして、 情報が一部取得できないため、現在ご利用を制限させていただいております。 「書類画像をアップロードで確認」をご利用をお願いいたします。」

とのことです。

その後、何度かアップロードしても「画像が不鮮明です」「完全一致させて下さい」とやり直しになり、最後に以下の画面で終了しました。

おそらくですが、結局のところどちらでも出来ますと書いてあっても、

最後の最後に「eSIMしか出来ない」「eSIMへ変更」となってしまうのと同じで

マイナンバーカードやeKTC、AIなどでないと本人確認(契約そのもの)が難しいのではないかと。

マイナカードを作っていなければ、契約は出来なさそうな気がします。

「現在eKYCはスマートフォンからのみ」とあり、アプリも使わないといけないみたいです。それはドコモと同じ。。

「24回分のお支払い後、ご利用中の製品をご返却いただくことで、25カ月目以降、他の対象製品にお乗り換えいただけます。」

故障紛失保証 with AppleCare Services & iCloud+

  

5: 契約なしのsimでも緊急警報は届く・参考・終わり

家の外で緊急のサイレンのようなものが聞こえてきて、

スマホにもアラームの音みたいな感じで緊急警報が流れました。

しかし、そのうちの2台は全くキャリアやデータ通信などの契約はしておらず、

要らなくなった(と言って、身内から貰った)スマホをwifiに繋いで、

家でアプリ(ゲーム)を利用して子どもが遊んでいるだけのものです。

契約なしでも緊急警報は届くということでしょうか。

気付いてびっくりしました。。

・・なんかとても不思議に思い、他にも確認しましたが‥

同じようにwifiをつないでアプリを利用しているiPod touchでは、

緊急警報はなにも届いていませんでした。

この場合は、simカードが入っていないから・・になるかと思います。

 

契約をしていなかったとしても、simカードが入ってさえいれば(契約は終わっていても)

警報は届く・・というのは、緊急時にはとても役に立つかと思われます。

年寄りの縁者もいるので、上記の様にスマホを使ってみたけど

使いこなせないので処分(身内にあげたり)する人もいるのですが、

ただ置いておいても警報として使えることになります。

防犯装置として。

このことは一般的な常識の話だったかも知れませんが、

その場合は聞き流して頂き、ご容赦願います・・。

 

私(と、私の周りの人間)は、情弱なので・・

ちょっとした発見だ(!)と思っています。

ここまで読んで頂きありがとうございました。

いかがでしたでしょうか。

何か少しでも参考になれば幸いです。

良かったら気が向いた時にでもまた覗いてやってくださいませ。

よろしくお願い致します。

参考サイト:

Wikipedia

Rakuten Turboとは? /今すぐおうちにWi-Fi環境が欲しい方へぴったりなホームルーターです

https://network.mobile.rakuten.co.jp/internet/turbo/?l-id=shop_internet_turbo

別のプログラムがこのフォルダ~~を開いているので、操作を完了できません

 

https://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/file_delete/

0 件のコメント:

コメントを投稿

読んで頂きありがとうございます。
お気軽にコメントして頂けると嬉しいです。
返事は90%くらいお返ししますが、めちゃくちゃ遅い場合があります。
気長にお待ちください。

格安sim|ドコモ|キャリア変更|楽天モバイル|安全|2段階認証

 DoCoMoは今後、規約や法律が変わったりして外国へ個人情報が流れてしまうのでしょうか。。 格安simもドコモ回線なので・・どこが安全なのかさっぱり分かりませんが、 ドコモ回線を使わずに契約出来るのは楽天モバイルの最強プラン? ついでに気になって調べた事などをまとめました...