2024/02/23

スキャナーが動かない|印刷設定|プリンタ|ドライバー

 プリンタのスキャナーが急に動かなくなったので、ドライバのインストールをしてみました。

そんな方法をすっかり忘れていたので、調べるのも時間がかかってしまいました。。

ほかにも気になった・調べたことを記録しておきます。

参考になりましたら幸いです。

1: 

1: スキャナーの入れ方

 以前、直ぐに出来た時のドライバのダウンロード方法(順調だった解決法)ですが、

canonのメーカーDLページより

 家庭用のプリンターの場合、

インクジェットプリンターと、インクジェット複合機がありますが、

スキャナがついている場合、複合機の方を選択します。

そうすればドライバは山ほど沢山の種類が用意されています。さすがキャノン。

インストール

↓ 

インストール項目の選択


・マイイメージガーデン・・カレンダーなどの作成が出来るらしいですが、評判はよくなさそうなので、私は使いません。

 ・クイックメニュー・・必要ないという人が多そうなので、私も使いません

・ パナソニックソリューションテクノロジー・・画像内の文書を文字として取り込む機能、評判はよくない

・イージーウェブプリント・・不要な部分を印刷しない設定など、紙の節約になるのだそうです。

 ↓

以上の付加は一切つけずにインストールしてみましたが、

直後にスキャナーは動きました!!

気が抜けるほど、スムーズに動いています。

2: 

2: DLになった経緯その1

 canonでのスキャナーの設定についての覚書です。

A4のクリアファイルやポストカードの模様が綺麗なため、

スキャンして保存したかったのですが

全然できなくて色々やってみたことの覚書です。

先ず、ネット検索でメーカー(キャノン)で調べると以下の事が。

(今まで主にwifiを使用していたので、USB接続では出来ないという事か?)

 すでに各種デバイス(スマートフォンなど)がプリンターに接続された状態で、新たに別の各種デバイスを接続する場合は、接続していた各種デバイスと同じ接続方法で接続してください。
異なる接続方法で接続すると、使用していた各種デバイスの接続が切断されます。

有線の接続を全くしていなかった訳ではないし、

スマホからプリントしたりPCからはUSB接続で問題なく出来ていたので・・

そんなわけないな~・・と、更に調べました。

パソコン内の設定を隈なく探しましたが・・なんとプリンターのドライバが

入っていなかったことが分かりました。 

(新しいwindowsは、プリンタ設定をしてくれるので気付きませんでした。)

3: 

3: 後日、スキャンが突然できなくなった時

ダウンロードのページが分かり難かったので、覚書します。

https://canon.jp/support/software 

以下は、見つからないで困った時の下書き。状況の事例で残しています。

公式サイトのダウンロードページでは、1種類しか出てこない・・そんな馬鹿な。

申し訳ございませんが、上記以外のOSに対応するドライバー/ソフトウエアは提供しておりません。 

OSによっては、さらに詳細なバージョンが条件の場合がございますので、ダウンロード前に動作環境の確認をお願い致します。

「動作環境の確認」で、サイト内検索すると、取扱説明書マニュアルなどのPDFページしか出てこない。

・・という感じで困っていました。

これは、複合ではないプリンターのみの機種のページでした。

家庭用でもほとんどが複合機なので、そちらのページが正解ということでした。

それにしても、キャノンはホームページのドメイン「.canon」とは。キャノン王国?なんか凄いですね~。

4:   

4: 印刷の設定について

そのあと、ポストカードを2枚並べてA4の用紙に印刷しようとするとなぜか、

「往復はがき」に印刷します ・・となってしまい、

設定・プロパティなどすべての設定をA4にしていてもダメでした。

確かに、元々はハガキ2枚 なので、間違いではなく

むしろ合っているし、機能が高いと言えるのですが。。

やっぱり、上記のインストールメニュー必要だったかな?とも思ったのですが

余計にややこしくなっていたw可能性も否めず・・

でしたが、 

プロパティ画面の

「OK」のすぐ上の


「プリンター用紙設定」で、A4にすると上手くいくかもしれません。

 ↓

あくまでも可能性ですが・・。上手くいったので、

プリンター設定で困ってここを読まれている方はお試しあれです。

5:  

5: 原因が分かった! 

こうなった原因について、あとから気づいたのですが。
おそらく、原因はこれしかありません。

 Adobeのソフトをアンインストールしていて、PDFも他のソフトやブラウザでも使えるため消したので、

タイミングもバッチリその後からなので、それが原因としか思えません。

スキャンは出来ないけど、コピーは出来ていました。
完全にパソコン側の問題です。Adobeのアンインストール後はプリンターをチェック必要です。

スキャナのインストール完了後も変わらず動かなくて焦りましたが。

再起動すれば大丈夫でした。インストールやり直したり、ドライバの設定見たり

何しても全然できないので仕方なく再起動したら確認できました。

6:  

6: jpgで保存出来る?・参考・終わり

 canonついでに2つ、気になったことですが・・FireFoxのブラウザで拡張機能(アドオン)見ていたら、
CanonのセキュリティソフトEsetのアドオンは

「安全か確認してください」ということでした。

どこもかしこもお墨付きではないという事でしょうか。。。

もう一つは、スキャンした画像は殆どの場合、勝手にPDFになってしまうと思われますが

新しいプリンター(若しくは会社などで使う多機能型)ではスキャンしてjpeg画像として取り込める機種があります。
これは羨ましいですね。自分のプリンターでは設定画面もメニューが少ないし見るからにダメでした。

ここまで読んで頂きありがとうございました。

いかがでしたでしょうか。

何か少しでも参考になれば幸いです。

良かったら気が向いた時にでもまた覗いてやってくださいませ。

よろしくお願い致します。

参考サイト: 

リンク可能か分からないので、殆どはURLのみ残します。

canon mf network scanner selector

キヤノン ユーザーマニュアル(製品マニュアル) ポータルサイト 対象製品:ビジネスプリンター・複合機、プロダクションプリンター、 ドキュメントソリューション

https://canon.jp/support/software

https://oip.manual.canon/USRMA-7182-zz-SSM-750-jaJP/contents/devu-setup-soft_drv.html#02025_h1_01

知恵袋の複数のページ(たくさん見過ぎて分かりません・・)

0 件のコメント:

コメントを投稿

読んで頂きありがとうございます。
お気軽にコメントして頂けると嬉しいです。
返事は90%くらいお返ししますが、めちゃくちゃ遅い場合があります。
気長にお待ちください。

proton|VPN|有料|Drive|評判|メール設定|アップデート|接続

 また後日の追記します。有料サブスクリプションプランを使った使い勝手・レビュー (主にiPhoneの場合)です。エラーなどで引っかかった事例を残しています。 私と同じくあまり詳しくない人に・・、参考になりましたら幸いです。 目次     1: VP...