2024/02/28

電子書籍化(自炊)|PDF|並べ替え|連続スキャン

 家庭用のコピー機でスキャンした書類をPDFにした時に困った事を覚書します。

私と同じく初心者向けの説明となります。。。
参考になりましたら幸いです。

1:  

1: 電子書籍化とは。気になった事

 自宅のスキャナで読み込んで電子書籍化する事を「自炊する」と呼ぶらしいです。

おそらく手間がかかるという意味ですね。

確かに、自分の周りにはそんな事をする人はいません。

 気になるのは著作権とかの問題ですが・・

スキャンしたものを販売などせずに個人で楽しむ場合は問題ありません。

電子書籍化した後のカットしたページなどはネットフリマ・オークションで

売っているのを見たことがあります。

全て切り離すとプリンターによっては(※)連続スキャン出来て

とても楽ですけど会社やコンビニにあるくらいの高額なプリンターが必要ですね。

2:  

2: スキャンの順番・並べ替え:Adobeの場合

 順番が思った流れと逆になってしまい、並べかえをしたくて困った話が多めです。

  • スキャンの順番について・・・
  • スキャンをすると、そのファイルにファイル名である番号が

    自動的に付けられます。

    「IMG_20210820_0001.pdf」のようなファイル名になります。 

    順番に次々とスキャンすると、

    枝番が0001、0002、0003・・と、通し番号になります。


    それらのファイルをadobeAcrobatで開いて「統合」すると、

    なんと、スキャンした順番が逆になってしまっています。

    (最初にスキャンしたものが一番下になってしまうのです・・。)

    なので、冊子などをスキャンして順番に並べたい場合は

    最後のページからスキャンした方が良いのですね。

     これを一括で「逆順」にしたかったのですが

    そんなメニューが見付からず、なかなか出来なかったのでした。

  • 並べかえる方法について・・・
  • ネットで調べるとadobeのオンラインでの並べ替えという

    アップローダーが真っ先に出てきました。

    なんとなく、個人情報を抜き取られる・・とブルーになりました。

    (個人情報など何も入っていない文書でしたが) 


    フリーソフトもあるようですが、

    今後、そんなにPDFの逆順の機能を使わない気がして

    ソフトのダウンロードしてまでは・・と思ったので

    なんとか標準機能で並べ替えたいと思って

    「編集」・・の途中の文字を編集するもので、並べ替えでは使えない 

    他にも見てみると・・

    並べ替えの出来るものがみつかりました!!

     

    「ページを整理」というメニューがあり、アイコンをドラッグすれば

    並べ替えが簡単に出来ました。とても簡単でした。ほかには、

    左上には「ページサムネイル」というメニューがあり、

    そのサムネイル画像の画面上でもドラッグすることで

    並べかえる事が出来ました。

  • 並べ変える方法、その2
  • それにしても、PDFの並べ替え、

    Adobeのオンラインにアップロードしてしまうところでした。

    (別にどうでも良いファイルなんですが。)

    もし、それを使ったら一括で逆順にできたのかもしれませんが、

    「ドラッグ&ドロップ」とあるので、期待は出来ません。

     検索していくつかのサイトを見ましたが、

    一括で逆順にする方法はなく、「ドラッグ&ドロップ」という

    説明が殆どでした。。。 


    (正直なところ、「ドラッグ&ドロップ」って、簡単なようで

    とても面倒臭い気がします。)


    ・・と、ここまできて、またスキャンしたものを弄っていたら、

    「ファイルを統合」メニューの時点で並べ替えができる事を発見しました。

    一覧のファイル名の部分の上の「名前」という項目をクリックすると

    一括で逆順になったのでした!

    そうです、これです。Excelの様に。ソート機能というものですね。

  • 気になったことまとめ
  •  気になったことが2つあります。

    1つ目は、

    大量のページをスキャンする際に、連続では出来るのか。

    会社のコピー(複合機)の様に後差しの原稿をスキャン

    することができないものかと調べていたのですが・・。

    プリンターのメーカーのホームページを確認したところ、

    「原稿台にセット」「入れ替えて」

    しないとスキャンできませんでした。

    2つ目は、

    PDFの「すべてのタブを閉じる」という機能がないことです。

    これまた随分と調べていたのですが・・ 

    ショートカットキーの一覧で見ても、なんと その部分だけが

    「なし」とあったので、(ctrl+Wは1つのタブのみ閉じる)

    全部を同時に閉じるには、アプリケーションを終了するしか

    方法はありませんでした。今のところ・・。 

    「ctrl+shift+W」をしてみると、なんと

    「ウィルスをスキャン中・・」というウィンドウが出ました。

    アクションウィザードというものが「開き方設定」で、

    出来そうに思えましたが、その中に「閉じ方」という

    メニューはありませんでした。

    また、1つ1つのファイルでは「開き方設定」のメニューが

    出せる様でした。

3:

3: 自炊で困った件

  • PDFの場合
  •  Adobeをアンインストールしたので、PDF編集が無料のCubeにしたいと思っていますが、

    自分は、Linuxのパソコンで編集しようかとも考えていたので、(こちらも粗無料)

    そうした場合には全然違う方法も出てきそうです。(evince、pdfarranger)

    以下の購入した電子書籍用(書店などのオリジナル)の閲覧ソフトで読めると有難いです。

    (Apple BooksもPDFファイル読むのに使えますが。)

  • PDFかJPGか
  • スマホアプリだとpdfでもjpgでも読めるものがあったり。

    写真を撮影してそのまま電子書籍に出来るものもあるみたいですね。

     

    しかし、スマホのメモリが直ぐになくなりそうなので本体メモリ512GBとかあれば良いのかも。。

    あんまり有名でない開発者のアプリだと権限に注意した方が良いかもです。

  • プリンタの設定
  • PDFになったりJPEGになったりするので何故だろうと思いましたが、

    「文書」「写真」を選ぶと適したファイルにしてくれるらしいです。

    これに気付くまで「統一する方法」とか「勝手に変わる」とか調べて困りました。

     

    文書にすると連続ページのスキャンが出来ます。但し、家庭用プリンターなのでプレビュー出来ないなど

    使い勝手の違いが色々あります。会社プリンタなら毎回プレヴュー出来たりしますけどね。

  • 電子書籍のリーダー
  • 一番手軽なのはスマホのアプリで電子書籍化できるもの。家庭用には充分。

     

    パソコンだとスキャンが面倒ですが、後で印刷する場合も角度と大きさなど合わせ易く安定感はあります。

4:  

4: Cube PDF・その他について

Cube PDFは日本製です。機能によってソフトの使い分けが基本なのか
種類がたくさんあるので、ダウンロード前に確認した方が良いです。

    PDF文書へ他のファイルを添付するにはClipという専用のツールもありました。
  • CubePDFの場合
  • 編集(結合・並び替え)・回転は無料で出来る、jpgなど複数の種類も一括でPDF化できると評判の良いソフトです。オフラインでも可能だそう。PDFファイルの文書内への入力・編集・印刷が出来ないとのことですが、仮想プリンターとして動作しPDFファイルが作成できる。

    他には文書検索が出来るとありがたいですが無料なので贅沢言えません。CUBEのソフトは色々あるので、機能で探すとあるかもしれません。

  • CubePDF Utility
  • 上記の入力直後にいきなり見付けましたが、”CubePDF Utility”というソフトがあり、PDFファイル内のテキストも編集可能です。

    では、中のテキスト編集も必要なら最初からコレ使えばいいと思います。
    無料のため中小企業に人気で評価も高いです。

  • CubePDF Page
  • 「追加、移動、削除、結合、分解」のみ、回転は出来ないそうです。

    バージョンアップの頻度が高いそうです。

    しょっちゅう通知が来て消せないのであれば、
    ストレスになるかもしれません。

  • FUJIFILM
  • こちらも日本製です。

    DocuWorks(富士フィルム)・・こちらも人気でダウンロード数が多いです。
    excel、word、パワポなどをDocuWorks(PDF化も可)に変換できてまとめ易いが、編集(PDF内のテキスト)ができない様子。付箋などはありメモの追加は出来る。

    使わなくなった資料を纏めて保存するのにはピッタリだと思います。

    こちら、実際に使ったことがありましたが、慣れるまで分かり難く感じたのですが操作は複雑ではないし直ぐに慣れるかもしれません。

    windows・docuworks(拡張子xdwファイル)でしか使えない。PDF化した場合、若干ずれる・画質が変わる。

5:   

5: 電子書籍・ブックリーダー

以下は購入した場合の書店などのリーダーアプリですが、タブレット(文庫本は6インチが最適だそう)使う人も多いのですよね。覚書です。:Google 生成 AI より

  • Amazon Kindle
  • Google Play ブックス
  • PocketBook Reader
  • Moon+Reader
  • Apple Books
  • Cool Reader
  • 紀伊國屋書店Kinoppy
  • honto電子書籍リーダー
  • 他に、以前あったもので book looperというアプリ(サービス終了)もありました。

    Apple Booksは、PDFファイルも入れておけるので自炊にも使えそうですが、

    スマホアプリの方は沢山ありそうです。

    6:   

    6: 参考・終わり

     古い本(昭和初期)の本をスキャンしていて、誤植というのか

    時々数字が逆さまになったものがあり風情みたいなものを感じました。

    1文字ずつ選んで型に組み込んで版画のような印刷をしていた時代かと。

     ここまで読んで頂きありがとうございました。

    いかがでしたでしょうか。

    何か少しでも参考になれば幸いです。

    関連の話題もいくつか他に記事がございます。

    良かったら気が向いた時にでもまた覗いてやってくださいませ。

    よろしくお願い致します。

    参考:

    CubePDF Utility/窓の社

    https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/cubepdf_ut/

    DocuWorksの評判を全174件のユーザーレビュー・口コミで紹介

    https://www.itreview.jp/products/docuworks/reviews#review-177205

    (株)キューブ・ソフト 公式サイト 株式会社キューブ・ソフト CubeSoft https://www.cube-soft.jp/

    LinuxでPDFを編集するためのツール

    https://qiita.com/j0306043/items/dceba3e36845076aa5f1

    http://www.mcafee.com/japan/security/mcafee_labs/blog/content.asp?id=1326マカフィー株式会社 | McAfee Blog – Yahooのデータ流出:基本的なセキュリティの必要性を再認識

    CubePDF Utilityの評判を全170件のユーザーレビュー・口コミで紹介
    https://www.itreview.jp/products/cubepdf-utility/reviews#review-166793

    講談社のコミックを何冊かいつも購入してるのですが、今回はじめて講談社のコミックの中にいつもは入ってないものが挟まってました。

    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12283923122

    知恵袋の複数のページ(たくさん見過ぎて分かりません・・)

    他はリンク切れ等のため削除しました。

    0 件のコメント:

    コメントを投稿

    読んで頂きありがとうございます。
    お気軽にコメントして頂けると嬉しいです。
    返事は90%くらいお返ししますが、めちゃくちゃ遅い場合があります。
    気長にお待ちください。

    proton|VPN|有料|Drive|評判|メール設定|アップデート|接続

     また後日の追記します。有料サブスクリプションプランを使った使い勝手・レビュー (主にiPhoneの場合)です。エラーなどで引っかかった事例を残しています。 私と同じくあまり詳しくない人に・・、参考になりましたら幸いです。 目次     1: VP...