2024/01/13

0x80070643エラー|解決|Windows|アップデート

 Windowsアップデートの際に「0x80070643エラー」となり、

更新がなかなか出来ませんでした。このエラーは以前から何度か遭遇しているもので気になって

調べたこと・解決方法(昔から対処法も殆ど同じ+個人的な体験?)を備忘録として残します。

私と同じくあまり詳しくない人に・・、ヒントになりましたら幸いです。

 

1: Windowsアップデート時の0x80070643エラーの状況

Windowsアップデートで、更新のダウンロードしたくても、0x80070643エラー

無視して再起動してもエラーは残っていました。

再起動か電源のON・OFFで大概は大丈夫と思っていたのですが・・。
それらは今回、手順が必要全く歯が立ちませんでした。


更新プログラムのインストール中に問題が発生しましたが、後で自動的に再試行されます。

この問題が引き続き発生し、Web 検索やサポートへの問い合わせを通じて情報を集める必要がある場合は、

次のエラー コードが役立つ可能性があります: (0x80070643)

・・というエラーの説明がありました。

 

2: 検索した結果:0x80070643エラーの理由

 更新プログラムのダウンロード でエラーがあり、エラーの種類(番号) 

 0x80070643 とは、

  • セキュリティソフト・ウィルス対策ソフト
  • (又は、ウィルス・マルウェア)

が原因の場合があるのだそうで、

  • セキュリティソフトでスキャンしてみたら原因が分かるか、
  • 開いている全てのアプリを閉じたら出来る可能性があります。

ウィルス対策ソフトのウィンドウを閉じたら
とても時間がかかりましたが、エラーは回避されませんでした。。

人によっては、ウィルス対策ソフトをアンインストールして更新したりされています。

ほかの原因

パソコンのメモリの問題?

一部のコンピューターには、この更新プログラムを完了させるのに十分な大きさの回復パーティションがない可能性があります。

このエラーで色々やってみても直らず困っていたので、

ごみ箱を空にしたりもしました。。

(ゴミ箱に保存したいデータを発見してしまい、外部メモリに保存したり。。)

3: タスクマネージャー(スタートアップ)で確認・原因

タスクマネージャーで確認すると、edge・Realtekというものが

大きなメモリを使っているのか、

スタートアップへの負荷「高」と、なっていました。

上記のほか、クリーン ブートも試しました。 以上の方法全て行っても解決できない場合は、

バックグラウンドで動作しているプログラムがファイルをロックしている可能性があり、

その場合、ファイルを強制的に削除する方法があるのだそうですが・・。

(主に、専用のソフトなどを利用する)

 

4: クリーン ブートの手順

タスク バーの [検索] ボックス に 「msconfig 」と入力し、結果の一覧から [システム構成]を開く

[ サービス ] タブで、[ すべての Microsoft サービスを非表示にする]、[ すべて無効にする] を選択します。 [適用]

[ スタートアップ ] タブで、[ タスク マネージャーを開く]

タスク マネージャーの [ スタートアップ] タブで、[ 有効] を[ 無効] へ

[ スタートアップ ] タブで、[OK]

  

5: 解決した方法・参考・終わり

Windows Update にて更新プログラムをすべて適用、

再起動。

上記の「クリーンブート」後、 再びコンピューターを再起動

再度インストール

・・で、なんと出来ました。

セキュリティソフトをアンインストールしなくても大丈夫でした。

 後で思いましたが、エラーメッセージが表示されても、

パソコン初心者で分からないときは、読んでも意味不明で

何をすればいいのか分からないし、動いてたら使ってしまうし

「自動的に再試行されます」と書いてあるので、

知らない間に直るだろう・・と、

いつも特別に何も気にせずそのままにしていた気がするので、

もしかすると何もしなくても良いかもです。←最終的な究極の結論。

ネット検索で調べていて、

とても古い(10年位前の)Q&Aとか出てきましたが、

昔から対処法も殆ど変わっていないみたいです。


ここまで読んで頂きありがとうございました。

いかがでしたでしょうか。

何か少しでも参考になれば幸いです。

暗号化メール(proton mailとか)関連の話題もいくつか他に記事がございます。

良かったら気が向いた時にでもまた覗いてやってくださいませ。

よろしくお願い致します。

参考サイト:

Wikipedia

 

別のプログラムがこのフォルダ~~を開いているので、操作を完了できません

 

https://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/file_delete/

0 件のコメント:

コメントを投稿

読んで頂きありがとうございます。
お気軽にコメントして頂けると嬉しいです。
返事は90%くらいお返ししますが、めちゃくちゃ遅い場合があります。
気長にお待ちください。

proton|VPN|有料|Drive|評判|メール設定|アップデート|接続

 また後日の追記します。有料サブスクリプションプランを使った使い勝手・レビュー (主にiPhoneの場合)です。エラーなどで引っかかった事例を残しています。 私と同じくあまり詳しくない人に・・、参考になりましたら幸いです。 目次     1: VP...