2023/03/25

ウィキペディアに寄付|ページ編集|「寄付のお願い」が消えた方法

 Wikipediaに寄付|編集|しました!

後日談ですが・・、Wikipediaを少し編集しました。

実際に 寄付と編集を行い1年以上経過しましたが、この時点までずっと寄付のお願いはありません。

おそらくですが、ウィキペディアの編集を行うと
「寄付のお願いは消える」のでは?

アカウントを取得すると表示されないそうで・・参考になりましたら幸いです。

 

1: 安全な支払い方法がわからない・・

支払い方法がクレカ払い・PayPalしかないし、

本名や住所・電話・メールアドレス他に生年月日など?を
登録しないといけないのではないかと思い 躊躇していたので、

他の方法を調べたりしては何度となく頓挫していました。

悪い噂・評判

ネットで調べると、どうも

「1回のつもりが、2回目~も引き落とされた」

などの心配になってくる経験談が多く、噂では「ヤバイ組織」と言われていたり。

それに、いざ何事か起こった場合に英語が苦手だと問い合わせが大変だ・・とか思い、

なかなか出来なかったのでしたが。。

 ページを開くたびに「寄付」の表示が追いかけてきて、かなり頻繁で、
そろそろ限界だと思ったため考えていた方法を試しました。
2回目以降が引き落とされたということでは、サブスクリプションの解約みたいな問題かと。

手順と、本当に「やばい団体」なのか・・支払ってみて気付いたことをまとめました。

自分が手続きを行って見た感じでは、

「毎月払いますか?」で、「いいえ」にすれば大丈夫な筈・・ですが。
それでも次の月に引き落としされていた場合、完全にブラックですので、
その際には、こちらの記事に「被害報告」をいたします。。

 

2: 実際に行った手順

必要だったもの(個人情報)

先ず、

  • 支払いにはクレジットカード(偽名で登録できるもの)を使用。
  • 名前は本人確認がないので、クレカの登録名(偽名でOK)。
  • 住所は都道府県のみ?でした。。
  • メールアドレスは必須でしたが、セーフティ(捨てではなくサブ)アドレスにしました。

ごく簡単に画面の案内通り上記の情報のみで、3ページ目くらいに完了しました。

「毎月払いますか?」で、「いいえ」にしたので大丈夫な筈。

(クレカの場合)寄付の完了後に早速、以下の様な画面が出てきました。



いやいや、性急過ぎませんか。。「やめておきます」にしましたが、

悪い噂の様に次の月も勝手に引き落とされるのか・・気になります。

(別に良い、何なら「やられる」覚悟は出来ている(!)・・のですが。

金額が少ないので・・そこまで言う話ではないかもですけど。)

「やばい」という噂を流した方が、ここの選択を間違っていた可能性があります。


この画面が。なんかホッとしました。

これで解放されると思って、二重に嬉しいです。

 

3: 後日、また・・きた・・

しかし・・終わりではありませんでした。。

数日経つと、また「寄付のお願い」が表示されていました。

「すでに寄付をした」という部分をクリックすると、以下の通りです。


募金したら、募金活動メッセージを1週間後にまた送られるようですね。。

1週間毎にって、早くないですか。。

びっくりしました。

もしかすると拙者の様に、金額が少ないと回数が多くされてしまうのかも知れませんが。。

気付いたこと

あと、たまたまなのか・・分かりませんが、

今までWikipediaの参考元アドレスをコピペすると

記号や数字がいっぱい並んで長くなっていたのですが、寄付をした後には

「https://ja.wikipedia.org/wiki/wikipedia」の様になっていて、

「寄付したら、こんな優遇措置が?」と、びっくりしたのですが・・。

パソコン内バックグラウンドで何か操作されているのか怖くなったり、

寄付したら気持ちが良いな~と思ったり。。

しかし、何のことはない。後から気付くと、日本語のURLアドレスだと普通に

「https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%84%E4%BB%98」と、

前のままだったのでした。。

後日談:違う端末や違うウインドウ、ブラウザを開くと、そのたんびにバナー出てきます。

逆効果だった気がします。

もしかしたら

「寄付をしてくれる人リスト」とかに入れられてしまったのでは?

以前よりも激しくなっている気さえしてきました。。。

参考までに。

 

4: 「寄付のお願い」が消えた|Wikipediaを編集|ウェブアーカイブ

寄付の表示が心苦しかったので、いろいろ調べたところ

 アカウントを取得すると二度と表示されない

ということを知り、登録しました。

・・というか、アカウント作っただけではなく多少の編集(ログイン)など参加しておかなくてはです。。
表示されないアカウントになる方法?

かなり昔に作っていたアカウントを見つけ、ログインしてみました。

そして、Wikipedia内で長い間、ずっと更新されていない部分が気になっていたので

この際だからと思い、編集しました。

編集の手順(雑で簡単な説明)

ログインして、該当のページで編集を始める際、
ページの上部に「現在は編集中です」という表示が出るようにしておきます。

(万が一にも、同時刻に同じ部分を編集する人がいた場合に備えての注意書きにもなる)

編集した説明文の引用元を(※)みたいに下の方にリンクを貼りますが、その場合は

「ウェブアーカイブ」というページで、

「何年何月何日、何時何分に表示して確認済」というリンクアドレスを取得します。

以下のようなページです。

実際に自分でこの様なリンクURLを作ってみると

Wikipediaのページは信憑性があると感じました。

  

5: Wikiへの寄付への葛藤(貧しい人の心中)・安全な対策・参考・終わり

自分はよく利用しているので、前々から寄付はするべきだと気になっていたのですが、

支払い方法・安全か・などなど分からなくてたくさん調べました。
実際に行った方法も事例として残しています。

以下、寄付をする前の「気持ち」です。。気になった方のみどうぞ。

寄付したい気持ちはあるけど、お金に余裕のある家庭ではないので・・

どう考えても自分たちが寄付される側にしか思えないほど貧しいのです。

たまに寄付をしますが、お金がなくていつも困っているというのに

「私はここで寄付している場合なのか」
「やっぱり返して貰いたい」位な葛藤があり辛いです。

寄付の依頼の回数が多過ぎる気がします。都度対応していたら破産するかもしれません。

(少し大袈裟過ぎますが・・数百円でも良いらしいので。)

企業やお金持ちのみを対象にしていただけないものかと思います。。

税控除の対象にさえならないんだったら、余計に出来ないと考えてしまいます。

「ウィキ・寄付」で、検索したところ・・「wikiの寄付のページ」についてのwikiのページが出てきました。

寄付のお願い(きふのおねがい)は、ウィキペディアのウェブサイトに表示されるバナー。寄付広告寄付バナーとも呼ばれる。ウィキペディアを運営するウィキメディア財団が運営資金を募るためのバナーである。ページ上部に表示され、「閉じる×」と書かれている部分をクリックすると一時的に消すことができる。また、アカウントを取得すると二度と表示されない

上記のように、wikiのアカウントを取得すると寄付のお願いは出てこなくなるのでしょうか。

実は以前、ウィキペディアでアカウントを作成したことがあったのですが、当時(随分と昔)は無料だったことは記憶しています。

当時は、アカウントを登録したのはいいけれど・・記事の編集など恐れ多くて出来ない感じで何も出来ず。

放置するしかなく今はどうなったか分かりませんでした。

今はアカウント情報が分からない・・上手く利用できないので削除したような気もします。

上記のように寄付のバナーを免れるということは、

現在は「有料アカウント」っていうことなのかなと思って

確認したくてアカウント登録の画面などみてみましたが、分からずでした。。

ここまで読んでいただいて、ありがとうございました。

いかがでしたでしょうか。

何か少しでも参考になれば幸いです。よかったら他の記事もご覧くださいませ。

よろしくお願いいたします。

 

参考サイト:

寄付のお願い (ウィキペディア)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%84%E4%BB%98%E3%81%AE%E3%81%8A%E9%A1%98%E3%81%84_(%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%82%AD%E3%83%9A%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2)

外国へ送金したい https://www.bk.mufg.jp/tsukau/kaigai/soukin/index.html

https://tentakak.blogspot.com/2021/09/wikipaypal.html

Wikipediaの寄付のページ

アカウントを取得すると二度と表示されない https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%84%E4%BB%98%E3%81%AE%E3%81%8A%E9%A1%98%E3%81%84_(%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%82%AD%E3%83%9A%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2) https://www.rakuten-card.co.jp/minna-money/credit-card/knowledge/article_2206_90275/

Wikipediaに広告が表示されたら注意、ウイルス感染の恐れあり

nikkei.com

https://xtech.nikkei.com › ニュース

日本におけるIP編集/ウィキメディア財団のために準備された報告書
https://ja.wikisource.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8BIP%E7%B7%A8%E9%9B%86

Tax Deductibility/ja – Wikimedia Foundation

税控除の対象


ウィキペディアや「無償の知識」のためのプロジェクト群を運営する非営利組織 Wikimedia Foundation

その他に寄付する方法
https://donate.wikimedia.org/wiki/Ways_to_Give/ja

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%84%E4%BB%98%E3%81%AE%E3%81%8A%E9%A1%98%E3%81%84_(%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%82%AD%E3%83%9A%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2)

他の参考サイトURLはリンク切れ等のため削除しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

読んで頂きありがとうございます。
お気軽にコメントして頂けると嬉しいです。
返事は90%くらいお返ししますが、めちゃくちゃ遅い場合があります。
気長にお待ちください。

proton|VPN|有料|Drive|評判|メール設定|アップデート|接続

 また後日の追記します。有料サブスクリプションプランを使った使い勝手・レビュー (主にiPhoneの場合)です。エラーなどで引っかかった事例を残しています。 私と同じくあまり詳しくない人に・・、参考になりましたら幸いです。 目次     1: VP...