2023/02/17

お久しぶりにはじめまして。blogger→bloggerの引越

 遅まきながら、はじめまして。

・・というか、出戻りしています。なので、タイトルに「お久しぶり」を入れました。
bloggerを削除して、他のブログサービスに引越しましたが、
bloggerの文字編集画面の方が確実に良かったので、
何度も替えたくなっていたので、とうとう出戻ってきました。。
以下の引越して困った事例は参考になる人がいるかもしれません。
bloggerの引っ越しエラー例

メニュー(bloggerの引っ越し失敗→解決の例)

1:bloggerからbloggerへの引越し失敗例
2:往生した備忘録その1・・記事のアイコンがごみ箱になった
3:往生した備忘録その2・・ページが応答しません
4:全て非公開のインポートにした場合
5:引越しの理由
6:画像URLを一括変更・置き換え
7:終わりに・参考

 

1.bloggerからbloggerへの引越し失敗例

 こんな人もなかなかいないでしょうが、確認不足でした。。。

引越し前に確認する基本中の基本。

エクスポート&全部削除した後で気が付いたのですが、なんと
引越し先のブログには
インポート・エクスポート機能がなかったのでした。。

インポート・エクスポート出来ないので手動での引越しを考えましたが、
見直し→リライト・・となり、時間がかかり過ぎでした。

結局のところ、bloggerのエクスポートしたデータのXMLファイルを
数ヶ月経ってそのままbloggerへと戻しました。
インポートに何度も失敗しました。

しかし、なんとか9割は解決しました。・・ホッ。

数ヶ月放置していたせいもあって、不要なタグが多数あったのです。
直接の原因ではなく、改行したら成功したものもあり。
原因が分かりましたので・・詳しい方法も後ほど記します。

2.往生した備忘録その1・・記事のアイコンがごみ箱になった

bloggerからbloggerへの引越しというパターンは
検索してもなかなか見付からず・・物凄く往生しました。。

記事のアイコンがごみ箱になった


タグの件、分かるまで新しく作成したbloggerのまっさらなブログで、記事の編集画面に貼り付けて検証しましたが、記事一覧のページで左の画像の様なゴミ箱みたいなアイコンになり、ビックリしました。

まるで、自分のデータはゴミで、「早く削除するように」と、
指示されているかのように思えました・・。
まあ、ブログのエクスポートしたXMLファイル丸ごとコピペしてたので、
怖ろしい事になっていました・・か?

3.往生した備忘録その2・・ページが応答しません

XMLファイルを確認しようと思い、そのままでは分かりにくいので
「>」などのエスケープ文字?文字実体参照という状態を
「<」などのhtml形式?の普通の記号にするために、
bloggerの新しいブログの記事編集画面を使いました。。。

記事の編集画面に貼り付けて検証しましたが、ブログ1つ丸ごとのテキストのせいか、何度も左の画像みたいになって動きませんでした。

・・が、「待機」していたら動きました。
怖いので、プレビュー表示しませんでした。


ちなみに、インポートしたいXMLファイルの中身は、

途中からタグの形式が変わっているのは普通のことみたいです。

(複数のブログがあって、全部を確認したら分かりました)

1行目の

<?xml version='1.0' encoding='utf-8'?>から、

<content type='text'>というタグまでは普通のhtml形式。

それ以降は、殆どの部分が「<」という文字実体参照(進数?)という形式。

最後の数行は「</entry></feed>」などのタグを閉じるためのタグ・・でした。

なので、上記の場合に

「エクスポートした記事が文字化け?」という心配はない様です。

(この説明は、初心者レベルの人に向けて説明しています。)

 

4.全て非公開のインポートにした場合

で、先程分かったのですが、インポート時に「全て非公開」してしまうと
全ての記事は下書き保存にされますが、日付は全部「インポートした日時」になります。
編集画面で見ると、「公開日時」は残ったままでした。
記事が重複しない様にと、非公開にしましたが、
徐々に過去記事を公開していきます。

非公開で下書き保存になっていますが、少しでも編集すると公開されてしまいます。
下書きに戻したい場合、日付を変更しないと「下書き」という選択肢が出ませんでした。

参考までに。。

5.引越しの理由

数ヶ月の間、しみじみと思ったこと(引越しの理由)。
  • テキスト編集
  • 全文検索

は、下書きしたり後から編集をするタイプの人には大事。

テキスト編集

上記でも言ってましたが、

bloggerの記事のテキスト編集画面が使いやすいので戻ってきた・・のですが、

中でも特に、単語などの複数の連続した文字を選択してドラッグすると

移動できるのが便利です。

全文検索

引越そうとしたブログサービスでは、検索にタイトルの文字しか拾えなかったので
なかなか記事が見付からず困りました。
探すのに時間がかかり、時間が物凄く無駄だと思いました。
時間が勿体ないので、何度も諦めました。
後から編集するのが好きな自分には向いていない仕様でした。
過去記事の追記をしたくなっても、古いものはタイトルをすっかり忘れているので、
「全文検索」が出来るのは便利ですね。。。
プライバシーは気になりますが、Gmailも同じ理由で使います。

 

6.画像URLを一括変更・置き換え

今回は出戻りなので、同じアカウントの為か画像も復活出来ました。。

引越しで、画像URLの変更を一括で実行するために

「テキストの置き換え」なる事を調べましたので覚書 しておきます。

「メモ帳」などのテキスト機能を使い、ウィンドウ内の左上のメニューから、

テキストの置き換え

編集

置換(R)

 ← こんな画面になります。

    ↓
「検索する文字列」には変更したい文字「黒○○○」を

    ↓


「置換後の文字列」に、変えた後に表示させたい文字「赤△△」を入力

「全て置き換え」にしましたが、他にも変えたい場合「置換して次へ」

お疲れ様でした。。

 

7.終わりに・参考

引っ越し後、やたらと<div>というタグが入っています。
WordPressからだとそうなるのかもしれません。


ここまで読んでいただきありがとうございました。
いかがでしたでしょうか。
何か少しでも参考になりましたら幸いです。

このブログは、webやデジタル機器等にあんまり詳しくない人が

ネットで色々調べた事と解決法を備忘録的に残しており、

こんな感じの記事が多いです。

専門用語や難しい言葉は分からないので使いませんし、
自分と同じ様な初心者に近い人には参考になると思います。
あんまり気になる人も居ないかと思いますが念の為にお知らせします。
この記事は引越し後の初めての記事ですが、
引越し前の記事は過去の日付で公開されます。。

よろしければ、是非またお立ち寄りくださいませ。
よろしくお願いいたします。

参考サイト:


文字実態参照
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E5%AD%97%E5%8F%82%E7%85%A7


検索語:

close 記事 インポート 一覧 Wordpress 投稿 ダッシュボード xml

カスタムフィールド・・postmeta

。。。


2023/02

0 件のコメント:

コメントを投稿

読んで頂きありがとうございます。
お気軽にコメントして頂けると嬉しいです。
返事は90%くらいお返ししますが、めちゃくちゃ遅い場合があります。
気長にお待ちください。

proton|VPN|有料|Drive|評判|メール設定|アップデート|接続

 また後日の追記します。有料サブスクリプションプランを使った使い勝手・レビュー (主にiPhoneの場合)です。エラーなどで引っかかった事例を残しています。 私と同じくあまり詳しくない人に・・、参考になりましたら幸いです。 目次     1: VP...