2024/01/27

別のプログラムがこのフォルダーまたはファイルを開いているので、操作を完了できません。

 今回は、windowsパソコンでフォルダの整理などをしていて気になった事です。

主にここでは、「基本的な」操作方法で困った話となり、
初心者目線の解決法も少しあります。

 表題の件につきましては、「再起動」や「電源のオンオフ」でかなりの確率で解決するのではないかと。

詳細は以下のメニュー「4」「5」をご覧くださいませ。

解決したのですが、完全に理解できておりませんが、備忘録としてまとめています。

初心者による経験談・事例・使い勝手・たまたま解決できた・・という情報です。

  目次
 
1: フォルダ内の詳細を表示
  2: ファイルの更新日時について
  3: ファイルの探し方について
  4: ファイル・フォルダの移動・削除が出来ない(別のプログラムが~できません。)
  5: ファイルの終了(参考)
6: 0x80070643エラーとは・参考サイト: 

 

1: フォルダ内の詳細を表示

 パソコンの何らかのフォルダを開くと、その中には

デフォルト(初期設定では、中くらいのアイコンが表示されている?

まあ、人それぞれと思います。)

 そこで、そのウィンドウ内の上の方にあるメニューから


 表示 

 ↓ 

「特大アイコン・大アイコン・中アイコン・小アイコン・詳細」のうち、

「詳細」を選択

 ↓ 

これで「フォルダ名・日付時刻・種類・サイズ」などが

一覧で表示できるようになりました。

 

2: ファイルの更新日時について

デフォルト(初期設定)では、作成日のみで、更新日時が表示されていない可能性が高いです。 

しかし、更新日時が分からないと、送ったりダウンロードしたりして

 同じファイル名が複数になってしまった場合などは 

(ファイル名全く同じは作れないので、後ろに数字が付いたりもしていますが・・)

 作業中のファイルが見つかりにくく、古いファイルと勘違いしてしまうかもしれません。

・・なので、

「更新日時」を表示する方法

 表示 

 ↓ 

「特大アイコン・大アイコン・中アイコン・小アイコン・詳細」のうち、「詳細」を選択

 ↓ 

「名前・日付時刻・種類・サイズ」は、初めから表示されていると思いますが、

それ以外の項目も表示したい場合

 ↓ 

その「名前」などの項目の部分の上で右クリックすると表示項目が選べます。

 ↓ 

その中に更新日時が含まれているので、チェックします。

 ↓ 

これで、今見ているフォルダは「更新日時」が一覧で表示でき探しやすくなりました。

 

「更新日時」というタイトル部分をクリックすると、

ソート機能で「新しい順」「古い順」「バラバラ」と、切り替わります。

3: ファイルの探し方について

 たまたま気が付いてしまったのですが、

パソコンのフォルダを整理していると・・
「C」の直下に見覚えがないtxtファイルや「不明な「ファイル」があったので、

気になってしまい、先にそちらを調べたいと思いましたが。

今の時点で分かった事は、

Windowsアップデートなどの際に一時ファイルなどが残って出来たもの

などと言われていました。

C直下だとパスを通しやすいので、

一時ファイルが置かれている場合が多い様です。

ついでにおまけの覚書ですが、

よく分からない形式の謎ファイルを削除するには、

システムのクリーンアップをすれば解決しそうです。

また時間ある時に行い追記致します。
以下のような場合も「クリーンアップ」は良さそうです。

 

4: ファイル・フォルダの移動・削除が出来ない(別のプログラムが~できません。)

結局のところ、フォルダを移動・削除できない場合の
一番の有効策は、

おそらく再起動したり、電源を切って入れなおす・・ですが。

ファイル・フォルダの移動・削除が出来ず、

「使用中のフォルダ」と出てくる時があります。詳細は、

以下の様なものです。

「使用中のフォルダー」

別のプログラムがこのフォルダーまたはファイルを開いているので、操作を完了できません。

フォルダーまたはファイルを閉じてから再実行してください。

(左下に「詳細情報」という文字はあるのですが、
クリックしても

何もアクセス出来ないという。)

大体の場合は再起動や電源のON・OFFなどをしたら

いつの間にか出来るようになっている事が多いので 

今まであんまり気にしていませんでしたが・・

 

ある日、まとめて沢山のフォルダやファイルを選択して削除しようとしたら

上記のメッセージが出てきて削除が出来なかったので、

少しイラッとして急に気になってしまい(1つのせいで他の沢山のファイルも削除が出来ない)

「今日という今日は・・!」となり、対処法を探すことにしました。。

 

取り敢えず、上記の様なエラーの出なくなる方法は

一通り調べてみたところ、どうやら解決法としては

「再起動する」ことが一般的な感じでした。結局、それしかない・・?

(電源ONOFFなどでも知らない間に自然に解決しそうです。) 


他の方法としては
ウイルス対策ソフトが影響している可能性があるらしいので、

 ウイルスソフトを一旦、無効化するなどしてみたら出来るのかもしれません。

でも、無効化は極力したくないので

 無効化をせずに方法はないかと思い、

何とはなしにフォルダを触っていたところ

右クリックすると

「アクセスを許可する」というメニューが出てくることを発見。

 そのメニューを選択すると


ネットワークアクセス

「共有の停止(すべての共有の削除)」又は、

「共有のアクセス許可の変更」というメニュー

共有の停止

これでフォルダを移動・削除できるのかと思いましたが・・

なんと、

同じ(別のプログラムがこのフォルダーまたはファイルを開いているので、

操作を完了できません。)ことで、出来ませんでした。


そのほか、全てのフォルダを閉じてから実行してみるということは

時間を置いたりして何度かやってみましたが、

ごくまれに、いつの間にか「移動・削除」が出来るようになっていました。

しかも、なぜか・・

後から使ったファイルやフォルダが先に移動・削除できたりします。

 

理由は分かりませんが、「ファイルが使用中」ではなくなったのだと思われます。


他に思いつくことと言えば、

添付ファイルとしてのフォルダも(時間がある時に)

確認してみようと思ったのですが、その際に

Cの直下に見覚えがないtxtファイルや不明な「ファイル」があったので、

3: ファイルの探し方について ←少し調べました・・。

結論は、このメニューの1~3行目にあります。

  

5: ファイルの終了(参考)

 先ず、ショートカットキーでの方法があります。

「Ctrl」+「W」で、フォルダーを閉じることが出来ます。

やってみましたが、これでは解決はしませんでした。(当方の場合、です。)

「Alt」+「F4」キー・・→これも同じ(うちの場合は・・。)

他には、タスクマネージャーを使用する方法があるようです。

試しにやってみましたが・・

Windowsメニューバー

「タスクマネージャー」と入力して検索すると、タスクマネージャーが起動できました。

(又は、[Ctrl]+[Shift]+[Esc]キー)

しかし、目当てのフォルダーが中のどこにもないのでした(私の場合)。

参考までに。

後日、見つけた方法です。

「プロセス」が、「詳細」となっているパソコンがあるかも知れません。

おそらく、これで解決しそうですが・・。仕事があるので、今度やってみます。

検証していませんが、引用します。↓

タスクマネージャで「explorer.exe」を再起動して削除を試みます。 [Ctrl]+[Shift]+[Esc]キーを押して、Windows タスク マネージャーを開きます。「プロセス」のタブを開く→ 一覧の中から「explorer.exe」を選択→「プロセスの終了」→警告の画面も「はい」をクリック。

そのあと、

デスクトップのアイコンなどが表示されなくなりますので、

再度 explorer.exeを立ち上げます。

Windows タスク マネージャーの「ファイル」から「新しいタスクの実行」を選択

→名前に「explorer.exe」と入力して[OK]をクリック。

これでもう一度、ファイルが削除できるか試してみてください。

  

6: 参考サイト:

少し似た案件で以下のようなエラーがありました。ついでに少し覚書します。

Windowsアップデート時の0x80070643エラー


 更新プログラムのダウンロード でエラーがあり、エラーの種類(番号) 

 0x80070643 とは、

  • セキュリティソフト・ウィルス対策ソフト
  • (又は、ウィルス・マルウェア)

が原因の場合があるのだそうで、

  • セキュリティソフトでスキャンしてみたら原因が分かるか、
  • 開いている全てのアプリを閉じたら出来る可能性があります。
ウィルス対策ソフトのウィンドウを閉じたら
とても時間がかかり、エラーは回避されませんでした。。

ほかの原因

一部のコンピューターには、この更新プログラムを完了させるのに十分な大きさの回復パーティションがない可能性があります。

このエラーで色々やってみても直らず困っていたので、また別記事に詳細をアップすると思います。


おそらく、再起動か電源のON・OFFで大概は大丈夫かと。。

思ったのですが・・。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

いかがでしたでしょうか。

何か少しでも参考になりましたら幸いです。

良かったら気が向いたときにでもまた覗いてやってくださいませ。

よろしくお願いいたします。

 

参考:

別のプログラムがこのフォルダ~~を開いているので、操作を完了できません

 

https://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/file_delete/

デスクトップ上にisoファイルがあり、削除しようとしても systemによってファイルは開かれているため削除できない

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11168797991

0 件のコメント:

コメントを投稿

読んで頂きありがとうございます。
お気軽にコメントして頂けると嬉しいです。
返事は90%くらいお返ししますが、めちゃくちゃ遅い場合があります。
気長にお待ちください。

proton|VPN|有料|Drive|評判|メール設定|アップデート|接続

 また後日の追記します。有料サブスクリプションプランを使った使い勝手・レビュー (主にiPhoneの場合)です。エラーなどで引っかかった事例を残しています。 私と同じくあまり詳しくない人に・・、参考になりましたら幸いです。 目次     1: VP...