2024/03/30

ドコモ解約|MNP|契約満了月|キッズケータイ|SMS

 MNPを調べていたら、「ドコモオンライン手続き」からの解約が可能とのことで、

ドコモショップにわざわざ行かなくても、解約できるのかも

(子供の回線なので「?」ですが・・)・・と、やってみました・・が、

回線契約解除はdocomoショップで・・という回答を得ました健忘録で残しています。

私と同じくあまり詳しくない人に・・、参考になりましたら幸いです。

 

1: docomoキッズケータイ「子供の回線」について

「子供の回線」というのは、契約時の書類を見ていたら子供の名前になっていたため、

子供名義の回線なのだとばかり思っていたのですが、

docomoで問い合わせした時に聞いてみると、契約者は親である私になっており、

子供の名前は「使用者・利用者」とされている様でした。まあ当たり前かもですが。

 

2: 解約方法について考えたこと

ドコモの解約に関するページは以下の通りです。何度も確認しましたが、回線解約は、ドコモショップのみ。

「ご解約を希望される方へ」っていうページから以下の「携帯電話・PHS番号ポータビリティ(MNP)を利用した解約お手続き方法」というページで、dアカウントが必要ですとあり、dアカウントはあるので、ログインしたのですが・・メニューが少ないし、「契約の変更」は私では見つけられず、できなさそうにしか思えませんでした。

https://www.nttdocomo.co.jp/support/cancellation/cancel_mnp/?icid=CRP_SUP_procedure_change_release_release_thanks_to_CRP_SUP_procedure_change_release_release_cancel_mnp&dynaviid=case0023.dynavi

他のIDでもログインしたりして確認した結果、「契約内容の変更」みたいな事は、どうも「my docomo」による変更しか出来なさそうな感じでしたし、

実際にチャットでは以下の様に・・Mydocomoとの回答を貰いました。

回線解約は、ドコモショップのみであり、MNP予約番号の発行はPC版のMydocomoから可能でございます

いくらDメニューを見ていても拉致があかなかったので、

問い合わせチャットを利用してみて上記のように

dアカウントだけのメニューではなく、

my docomoだったことが分かりました。

結局、電話しました・・。

my docomoでしか出来ないことが分かったので、

mydocomoを随分と見て回ったのですが・・どうやら、

子供用の回線もmy docomoのアカウントを作成しなくてはいけない、

又はパスワード再設定とかが必要になりそうな感じで、

面倒くさい予感しかしなかったので・・。

3: MNPの実施について

MNP予約番号の発行はPC版のMydocomoから可能です。

MNPの場合は、以下のように新しい契約ができた時点で、

自動的にdocomoの解約になるそうなので、(電話の場合)ドコモでの手順としては、

docomoへ電話でMNP番号予約だけで大丈夫です。

その後→新規契約は他社(例:楽天モバイル)で行います。

自分の見た時の手続きページでは、

「契約内容・手続き」のメニューが並ぶ、ずーっと下の方に

「携帯電話番号ポータビリティ予約(MNP)」というメニューがあります。

MNP予約番号の有効期間はMNP予約番号の発行日(当日を含みます)から15日間です。

とあるので、他社で契約の際の条件に「○日以上の期限が残っていること」

などという文面があった場合は気をつけなくてはです。

ドコモ→楽天モバイルへとMNPを実施すると、

  • 移転元(ドコモ)会社との契約は解除(解約)となり、
  • 移転先(楽天モバイル)会社と新たに契約(新規契約)。

ということです。

 

4: 解約の時期|契約満了の調べ方(光など)

 スマホは今はもう解約の違約金などなくなったみたいですが。。

固定電話も使っている場合のお話です。

 以前からドコモの解約がしたくて「契約満了月」を何度となく調べていたのですが、
最近になり、そういう「制度自体」なくなったという話が多く見受けられたので
てっきりそうだと思い込んで
「やった!いつでも解約できる!」
と、喜んでいたのですが、ドコモは違いますね。
定期契約ではない場合(ここ数年前の制度の変わった後の新しい契約)は
解約金がないものもある・・そうですが、
殆どの場合は以下の通りで、契約満了日を含む月~2ヶ月後までの3ヶ月間。

【解約金対象外期間】

定期契約(2年間)(※1)の契約が満了する、満了月の当月(24か月目)、翌月(25か月目)、翌々月(26か月目)

 docomoの公式ホームページで調べてやっと見付けたので、以下も引用します。

契約満了月とは・・

例:12月23日が利用開始(契約日ではなく、工事が終わり開通した日)の場合は、
1月が1か月目ですね。

ご利用開始日の翌月(ご利用開始日が1日の場合は当月)を1か月目として計算

以下、興味のない人には全く意味がなくて申し訳ない話ですが。。。

契約期間の例(年末の時期の場合)

2023年12月20日に契約して、
2024年1月5日に工事して開通だと、2024年1月が1ヶ月目になり、
2年契約の満了月は、2025年12月なので、
契約更新(解約金不要)月は、2025年12月~2026年2月まで。


契約日は関係ないですね。そこは良心的?

契約更新が2年毎の契約は、その時期に手続きしないと今まで通り
契約満了時期後にまた同じ古いままの2年縛り契約が自動更新されてしまい、

時代に取り残されたまま同じ契約は続きます・・。

という無間地獄みたいな繰り返しで、また2年。。

  

5: mydaizの解約・教訓

ついでですが・・。以下のメモがあったので置いておきます・・。

こういう事が本当に面倒臭くなって堪らないです。

数分で終わるかも知れませんが、久しぶりに使うと

パスワード間違い・再設定があったりして疲れます。

私の様な面倒くさがりな方は、回線契約の際に

無料のサービスは付けない方が良いかと。マイデイズとか知らないし・・。

マイデイズの解約手順(有料版)
①My docomoにログイン
②「契約内容・手続き」を選択
③「契約中のサービス」から「mydaiz/iコンシェル」の解約を選びます。

マイデイズの解約手順(無料版)
①mydaizの「ご注意事項」のページへ
②「my daiz(無料サービス)の解約について」のなかで、解約申込みを選択
③「my daizを解約する」を選んで完了

  

6: SMS・参考・終わり

「教訓」

他、セキュリティコードとか受信するために
SMS認証メールがwifi接続では届かないので驚きました。
っていうか、他社ではSMSメールはwifi接続もオフでも届いていたのですが・・。
電話回線ではなかったのかと。「+メッセージ」ではないのに。
 解約したいのにあちこちに登録してあり、2FA(2段階認証)とか使っていたかもしれず、
Googleや普段よくログインしているサービスでは確認しましたが、
普段見ない・放置しているものが確認もイチイチ面倒なので出来ないし、
登録した電話番号でないと出来ない事が他にもあると、どちらにしても「ややこしい」です。

ここまで読んで頂きありがとうございました。

いかがでしたでしょうか。

何か少しでも参考になれば幸いです。

関連の話題もいくつか他に記事がございます。

良かったら気が向いた時にでもまた覗いてやってくださいませ。

よろしくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿

読んで頂きありがとうございます。
お気軽にコメントして頂けると嬉しいです。
返事は90%くらいお返ししますが、めちゃくちゃ遅い場合があります。
気長にお待ちください。

proton|VPN|有料|Drive|評判|メール設定|アップデート|接続

 また後日の追記します。有料サブスクリプションプランを使った使い勝手・レビュー (主にiPhoneの場合)です。エラーなどで引っかかった事例を残しています。 私と同じくあまり詳しくない人に・・、参考になりましたら幸いです。 目次     1: VP...