2024/04/09

protonmail|エイリアスのメールアドレス|使い勝手|スレッド表示|

 最近になって有料プランはエイリアスメールが沢山作れることが分かり、

有料プランを利用しています。使い勝手・レビューみたいなことですが

困ったことの解決法を参考のために以下に残します。

 

1: スレッド式を普通の順番へ実際に変更できた方法(パソコン)

スレッド式を普通の順番の表示にする方法ってないものでしょうか。。

って探した結果、

スレッド式の解除方法ですが、

結局のところ、パソコンのブラウザ上での設定からの

appearance


その他

会話のグループ化

オフ・・で、時系列になります!

 

2: 本文の検索

 protonmailでは、本文中検索ができません。

・・と思っていましたが、どうやら有料プラン(Plusプラン、月に4€)で解決しそうです。

 まだ確認できていませんが・・というか、有料プランの使用中にも確認してみましたが、

2024年の時点で、色々な本文中の文をコピーして検索しましたが

何も出てこなかったので出来ないみたいです。

 これは、セキュリティの観点から仕方のないことかとか思っていたのですが・・。

やはり不便なので、本文を後で探すようなメール(登録完了とか?)はGmailに変更しようかと思ったり。

3: RE:の表示が面白い!RE:reply:Re:RE:reply:Re:

あと、気付いたこと。

 

PROTONMAILでは、メールを何度もやり取りしていると、通常ならば

RE:RE:RE:・・のところが

RE:reply:Re:RE:reply:Re:・・になっています。

re:だけが続くよりも、何度かやり取りした事が見易くて良い感じです。

(他のメールサービスでもそうなっているものがあるかもしれませんが・・)

・・と、思っていたのですが、そんな表示はいつの間にかなくなっていました。

 

4: 返信の同期の失敗例

 偶々かもですが、いつもなら自動保存されているはずの手順だったのが、

消えてしまったということも1回ありましたが、他は問題はないです。

どういう感じだったかと言うと・・

 モバイルで返信を打っていても長文で疲れてきて、

途中で用事が出来たりしてほっておいた時、

保存してなくても

途中からパソコンで続きを入力したりもできるので、

・・って、よくやっているのですが、

ある時、モバイル版の途中まで打った文をいつものように

パソコンで後で編集するつもりで閉じてしまいました。

 

PCで同じ文があるから「要らないな」と、と思い

「保存・削除」で 削除を選んでしまったのですが。

そうすると、その時に限っては何故か

パソコンで編集中の文書(保存済だったもの)も

「送信」を押しても送れなくなってしまいました。。。

という事態に。

 ちょっと意味分かり難いですが。。同期してるから・・ではなく、

保存は既にしてあったけれど、それと全く同じものをスマホで削除押してしまったので、でした。

 送れないものの、画面上に表示はされたままだったため(開きっぱなしだったのでセーフでした!)、

慌てて本文をコピーして一旦閉じ、また届いた(返信したかった)メールを開き

(自動的にアーカイブされていた)

その返信を開いてペーストして事なきを得ましたが・・。

こういったことの予防には、「途中のものは閉じない」に尽きるのかと思います。?

自動的にアーカイブされていたので、スレッド式のメール全てアーカイブされた様子。

 

  

5: エイリアスのメールアドレスとは|SimpleLogin

 ちなみに、protonmailのエイリアスメールでは、

「@passmail.net」というドメインなのですが、

@の左側も最初に単語と数字が決められていて、

例:○○○○457@passmail.net

に自分でも先頭に文字を少し足して

△▽△○○○○457@passmail.net

という感じに決定するアドレスでした。

(いつの間にか、有料プラン使用してみました!)

念のために、お知らせしておきますが・・。エイリアスメールはProtonMailではなく

proton Passというサービスの一部です。パスワードマネージャーなどのセキュリティ設定です。

単体での有料プランもありました。メールより少しお安いと思いました。

他にもエイリアスについての後日追記ですが。。

SimpleLogin

 protonが2022年の4月8日にSimpleLoginというエイリアスメールの会社を買収したのだそうで、

エイリアスメールのアドレスがたくさん使えるようになっています。

無料プランもあります。アイコンがピンクなので、全く違うサービスだと思っていましたが。。

こちらのサービスの有難いところは、エイリアスでもそのアドレスを使って返信が出来ることです。

新しく登録する度にアドレスを作っていますが、届くメールアドレスは1つなので、管理が楽です。

  

6: 参考・終わり

 モバイルだと普通は新しい順に並んでいるだけなんですが 

長文になって、パソコンの方が見易くて便利かなーという時にPCで見ると

スレッド式になってしまうのが困っていました。

しかも上の方には古いメールで新着メールはずっと下の方にあるので

新しいメールが見辛くて困っていました。(個人の感想と使い勝手?)

なので、たくさん調べました。。。

ここまで読んで頂きありがとうございました。

いかがでしたでしょうか。

何か少しでも参考になれば幸いです。

良かったら気が向いた時にでもまた覗いてやってくださいませ。

よろしくお願い致します。

参考サイト:

protonmailの公式サイト

SimpleLogin
https://app.simplelogin.io/
Proton (IT企業)
https://ja.wikipedia.org/wiki/Proton_(IT%E4%BC%81%E6%A5%AD)

0 件のコメント:

コメントを投稿

読んで頂きありがとうございます。
お気軽にコメントして頂けると嬉しいです。
返事は90%くらいお返ししますが、めちゃくちゃ遅い場合があります。
気長にお待ちください。

proton|VPN|有料|Drive|評判|メール設定|アップデート|接続

 また後日の追記します。有料サブスクリプションプランを使った使い勝手・レビュー (主にiPhoneの場合)です。エラーなどで引っかかった事例を残しています。 私と同じくあまり詳しくない人に・・、参考になりましたら幸いです。 目次     1: VP...