U-NEXT::お試しの登録|退会できていなかった|失敗した経験談|サブスクの困った例|

 普段は殆ど使っていない筈の支払いで2,000円くらい引かれていたので一体、何の代金だったのだろうと調べた話です。

失敗した経験談として残します。

ユーネクストの会社のホームページも、今は分かりやすくなっているかも知れませんが、

数年前に、こういうこともあったというレビューというか実際に困った事例と

一応、解決方法も残しています。

噂のように「解約できない」訳ではなかったし、解約が分かり難かっただけで大変良い会社です。。。多分。



 

1: U-NEXTと判明した経緯

 スマホ決済の不明なものが気になってログインしたり、明細メニュー等から

ユーネクスト(SBPSという会社が代行)で、解約手続きが出来ておらず

契約中になっていたことが判明したのですが。

は?・・使っていないのに。。ということがありました。

先ず、u-nextの存在をすっかり忘れていたので。うちの家で課金していたものといえば、

  • LINEのスタンプ、
  • ニンテンドースイッチの使用料や
  • Fortniteのエモートやキャラクター

 などなど・・だったので、その時にスマホ払いにしたことがあったっけと言いながら

2000円程度なら払った記憶のあったFortnite(フォートナイト)のキャラを確認。

支払い履歴とか支払い方法を見たかったのだけど

そういう履歴は確認する画面がない。

後で気付きましたが、記録はメールで届いた「領収書」ですね。

フォートナイトでの支払い方法でスマホ払いは可能だったのかを確認するために

ダミーで課金寸前までの操作をしてみたら(epicgamesさん、すみません)

スマホ払い(よく考えたら日本式なので不可?)という選択肢がどこにもなかったので、

こちら(fortnite)ではない事が判明。

次に、普段使っているメールを確認で、U−NEXTを発見。

ユーネクストからのメールでは「解約が完了」というものがあり

フラグまで付けてあるので、我々としては既に「解約をした」筈だったのです・・。

 

2: サブスクが解約出来ていなかったことの確認

 メールをよく見ると、完了した解約は「ポイント」についての解約、だったのでした。
  ↓

【サービスの解約内容】 ―――――――――――――――――――
対象サービス名:音楽chポイントサービス

とありました。
  ↑
 しかし、このメールで

「対象サービス名:音楽chポイントサービス」が何の意味か分からず、覚えもなく

自分が解約の手続きをした後で「解約が完了」とあるので

「U-NEXTの解約が出来た!」って勘違いする方もいらっしゃると思います。

調べましたが「対象サービス名:音楽chポイントサービス」だけを解約というのは、
「ポイントを付かなくする」だけ、なのでした・・

知らなかった・・「ポイントを付かなくするだけ」だという意味の説明が必要です。

普通はポイントサービス「だけ」を止めない人が多いのではないかと思いますが・・。

ポイントサービス、無料なら置いときますけどね。。

自分は紛らわしくて分かりませんでした・・。おもいっきり間違えて

「解約できた!」と、思い込んでいました。


「対象サービス名:音楽chポイントサービス」 で、

「ポイント」の「サービス」の「解約」「のみ」であるということ。

もう、難し過ぎます。仕組みが。


3: U-NEXT登録の経緯|プリぺはできない

 子どもが「動画やマンガが見放題」とか言っていて

「お試し期間1ヶ月間だけやってみたい」と、色々子どもなりに調べた上で

言っていたので、申し込みのややこしいの自分でやってねというと

登録は自分でちゃんと出来ていたので、我が子ながら

「えらいな!」っていう褒めたたえたい気分になり

最悪のところ契約になっても良いか・・と思っていたのではありました。

支払い方法が少なくて、おそらく

デビットカード、バンドルカード、プリペイドカードは不可みたいです。

バーチャルクレジットカードは登録してみると

無効という表示がされ、できなかったので

仕方なくスマホ払いにしたのでした・・。色々と思い出しましたが。

スマホ払いって明細がいちいち調べないといけないので

(アカウントログインとかしないと見えない)面倒なので普段は使わないのです・・。

U−NEXTの登録ができない!

子どもから頼まれて、クレジットカードの登録をしてくれと言われたので、

取り敢えず残高の少ないバーチャルクレジットカードなら良いかと思って

登録をしました。その時のことを備忘録として残します。

 

 

4: 解約の手続き|確認しなければ終わらない

 解約自体はメニューが見つからないということもなくアカウントの設定画面から普通にできました。

以下はの手続きの終わった後の話です。

その後、きちんと確認し、「ビデオ見放題サービス」の解約をしました。(ここの確認が重要)
  ↓

【サービスの解約内容】 ――――――――――――――――――――――――――――
対象サービス名:ビデオ見放題サービス

解約の手続きが2つ分必要あって、1つで終わったと勘違いしたせいで・・

自分にも原因はありますが、この際なので、もう解約だけではなく

アカウントの削除もしたい!と思い、調べると「退会」というメニューを発見。

以下、退会の手続き時の画面に表示されていたものコピペ
  ↓

退会時の注意事項
退会する前に、下記の内容をご確認の上、 チェックボックスにチェックをしてください。(必須)
アカウントが削除され、ログインできなくなります。
購入した映像作品が視聴できなくなります。
購入したコミック・書籍が読めなくなります。
U-NEXTポイント、Uコインが残高分も含めてご利用できなくなります。
すべての項目をチェックすることにより、
注意事項に同意するものとします。

  ↓
解約する
  ↓

退会手続きが完了しました。
2019年7月15日 19:00に退会しました。(日にちは変えてあります)
U-NEXTをご利用いただきありがとうございました。
またのご利用を心よりお待ちしております。

  ↓

【サポート】退会完了のお知らせ

というメールが届きました。スムーズに退会はできました。ホッ。

退会の完了メールが届くのは、とても親切ですね。そこは安心感があります。

そして、こういう

「解約した筈なのに引き落としされる」と、

勘違いの起こる可能性がある会社に登録してしまった場合は、

念の為にクレジットカードの「カード番号を変更」しておくと安心です。

 電話お問い合わせでは「盗難・紛失」に繋いで深刻に不安な相談、

  • ネット登録して引き落としが続いていたことと
  • 会社名を言うと

「ああ、畏まりました」と、直ぐに変更に応じてくれました。

会社名を指定して「引き落としの停止」という手続きがあればいいですけど。

  

5: あとの祭り|念のためにしたこと|カード番号の変更


 結局のところ、Uコインなるものが3000ポイント以上残っていましたが・・。

契約と解約も手間がかかってしまったので

ポイントを使うのに更に頭を使うのは、しんどくなり。。

 兎に角もう疲れてしまいましたので、一旦は解約する事としました。

でも、1ヶ月を超えてしまい、支払いはあと1回残っています。

何も使っていないサービスなのに、、、。

 3000ポイントが最後の支払いに使えたら印象はとても良かったのではないかと思います。

お試し(サブスクリプションの)って・・こういう話が多い気がします。

調べていると知恵袋は沢山そんな話があり、不安に思えてきました。

念のためにするべきこと|カード作り直し|再発行|番号変更

 私は、クレジットカードの番号を入力したこと自体を後から酷く不安に思い、

カード会社に問い合わせました。すると、似たような相談が多数あったらしく

「U-NEXTに登録してしまったので・・」と言ったら(本当に、そう言いました。)

「ああ、作り直しですね」という感じになり、

直ぐにこちらの意図を汲んでくれた神対応でした。

 
なので、他の大勢の人も行っているであろう以下の手続きは、

(呼び名はちがいますが・・)全て同じ手続き内容かと思われます。。

  1. 「カードの作り直し」
  2. 「再発行」
  3. 「番号の変更」

は上記の通り電話で受け付けて貰えて、家に手渡しの郵便が届き

とても簡単でした。

  

6: 参考・終わり

 分かりにくかったので、ずっと続ける気がなければ解約の期限とかに神経を使って、

  • カレンダーにマークするとか
  • リマインダー機能使ったりして

・・と、それくらい行ってでも意識していなければ引き落としがずるずると続くことになり、

使っていない月までお金が引き落とされてしまう可能性がありますね・・。

おためしなのだから、希望しない場合は早めの解約をするべきかもしれません。

又は、自動解約・解約の予約というメニューがあれば一番良いです。

とても良い勉強になり、サブスクの契約で気を付けるべき部分が分かりました。

HPのパスワード忘れの再設定などは簡単に出来ましたので

サイトは分り易く、「解約」もスムーズに出来て退会の完了メールが届いたので良かったです。

噂のように「解約できない」訳ではなかったし、大変良い会社です。。。

 

検索すると、「ユーネクスト 解約したのに請求」 とか

検索の候補が出てきて、「同じ人が結構いる」と思いました。。
参考までに。

 自分は、今回とても不安に感じて怖くなったので、U-NEXT(SBPSという会社が代行)のサービスを今後は使うことが出来ないと思いますが、
 ユーネクストの会社のホームページが今よりも簡単に誰にでも分かりやすく、

安心して利用できるようにリニューアルされることを期待しています。

  • 子供がお小遣いで・・とか、
  • 孫のためにおばあちゃんが契約したりして、

調べていると、知恵袋などでは相談者がそんな感じの人が多く見えました。

そういった大勢の方が分かりにくさで解約出来ずにいる可能性もあるのでは(自分も)・・と思います。

 ここまで読んでいただきありがとうございました。
いかがでしたでしょうか。
何か少しでも参考になりましたら幸いです。
良かったら気が向いたときにでもまた覗いてやってくださいませ。
よろしくお願いいたします。

参考サイト:

リンク切れなどで削除しています。

知恵袋やU-NEXTの公式サイトのヘルプなどを沢山見ました。

コメント

このブログの人気の投稿

フォートナイトのアカウント::ブロック|ミュートの方法|みまもり設定のリセット|

Googleサイトに独自ドメイン|ムームーdns設定|サーチコンソールの変更方法|引越など|

tuta::暗号化メールの登録方法|ブロックの原因|複数アカウント|エイリアス|