Amazonの返金を楽天バーチャルプリペイドカードで受け取り|困った事
このサイトは、パソコン・スマホにあまり詳しくない人が色々調べて
実際にやってみた事の備忘録です。ブログの引越し後、記事をまとめて追記しました。
今回は、Amazonの返金→楽天、困った状況の覚書です。
参考になりましたら幸いです。
1: 返金→楽天バーチャルプリペイドカード、残高合算済みだった場合
Amazonの返金を楽天バーチャルプリペイドカードで受け取った時のことです。
バーチャルクレジットカード利用してみましたが、Amazonに在庫がなく後から返金されることに。
色々ややこしくて困った健忘録です。。
- Amazonの返金→楽天バーチャルプリペイドカード その1
- Amazonの返金→楽天バーチャルプリペイドカード その2
- Amazonの返金→楽天バーチャルプリペイドカード その3
- Amazonの返金→楽天バーチャルプリペイドカード その4
困ったことになりました・・。
ややこしい話です。
Amazonでの支払い方法にバーチャルプリペイドカードを使ったのですが、
そのカード番号が既になくなっていると思われるので・・
(ご利用されたことのある方はお分かりかと思われますが
残高が少なくて、残金を「合算」して新しいカードを購入した・・のです)
返金処理がどうなされるのか、問い合わせとか面倒ですが
これが無事に完了すればお金は戻るので暇があればチェックしてますが・・。
「クレジットカード会社の対応により、返金されるまでに時間がかかる場合があります。
ご不明な点は、以下のURLでご確認下さい。」
↓
ヘルプ・よくある質問のページへ飛びました・・。
埒が明かないので、楽天のバーチャルプリペイドカード側に問い合わせを送ります。
以下の内容です。
↓
バーチャルプリペイドカードについてです。
amazonで利用したのですが、商品の在庫がなく
バーチャルプリペイドカードに返金の処理が行われました。バーチャルプリペイドカードは合算済ですが、
有効期限内のものです。
返金したと連絡がきた後、既に13日間経過しています。
どうなっているのでしょうか。
ご確認をよろしくお願い致します。
↓
[メールによるお問い合わせ番号:〇〇〇〇]
お問い合わせありがとうございました。
受付と同時に、システムから [ 〇〇〇〇@〇〇〇〇 ] 宛に、受付確認メールを自動でお送りしています。しばらくしてもメールが届いていない場合には、送受信環境の不備などの問題があった可能性もございます。
その際は 大変お手数ですが、メールアドレスを確認のうえ、再度お問い合わせいただきますようお願いいたします。
↑
イマココ!
あと、ついでなので
ここでは他に、返金になるまでの流れを覚書します。
長い間待っていたけど商品が届かないので、
おかしいな〜と思い、注文履歴を確認
↓
出品者に連絡する
↓
注文商品はどこにありますか?
↓
フォームに質問内容を入力
「I have not received yet.Please prove the delivery.
まだ届きません。配達した証明をして下さい。」
↓
これで送信。
↓
フォームを入力した旨のメールが届く。
↓
翌日、Amazonよろ「ご注文の返金について」というメールが届く
↓
ご注文に対して返金が完了しましたのでご連絡致します。
↓
その後、shopからのメール
↓
商品は発送済ですが、行方不明になっていますとのこと。
中途半端ですが話がなかなか進まないのでここで、一旦upします。
経過をまた再投稿していきたいと思います。
Amazonの返金が、楽天バーチャルプリペイドカードになされたという
メールが届いてから、明日で2週間になります。
支払ったという連絡が届いているのにこちらではどこにも入金の形跡がないのが
気になって仕方がありません。
楽天バーチャルプリペイドカードの確認
Amazonの注文履歴をみても「発送済み」のまま、
金額は4千〜5千円ほどです・・。
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html/ref=oss_pagination_v4?ie=UTF8&help_keywords=%E8%BF%94%E9%87%91&i=5&nodeId=508510
返金について返品のお手続きは、注文履歴から「商品の返品」をクリックしてください。返金状況の確認は、注文履歴から「注文の詳細」をクリックしてください。
Amazon.co.jp ヘルプ
https://sellercentral.amazon.com/gp/help/external/help.html?itemID=19661&language=ja_JP
出品者側で返金処理が正常に完了した場合、数分以内に購入者のクレジットカードに返金されます。購入者のクレジットカード明細書に振り込みが表示されるまでに通常3~5営業日かかります。これは購入者の取引銀行が処理に要する時間よって異なります。ギフト券の場合も同様です。
返品、返金、キャンセルに関するよくある質問 – Amazonセラーセントラル
Amazon登録のクレジットカードへ返金されます。
返金されるタイミングはクレジットカード会社によって異なりますが、大体解約してから翌月か翌翌月には返金されるので詳しくはクレジットカード会社へご確認ください。
もし、Amazonに登録しているクレジットカードとは別のクレジットカードに返金したい場合は、先に返金してほしいクレジットカードをAmazonのアカウントに登録してください。
この辺で、業を煮やし「Amazonセラーフォーラム」というところで
直接質問をしようとして、Amazonセラーフォーラムのリンクをクリック。
↓
なぜか、英語のサイトに・・。
(プルダウンメニューで、日本語を選んでも変わらず、本文が英語です。。。)
というところで、時間がなくなったのでまた続きます。
Amazonの返金がクレジットカード会社になされる
→楽天バーチャルプリペイドカード使用
だったので、そのバーチャルプリペイドカードが有効期限は残っているものの
合算済みのカードだったため、一体どうなるのか・・と、心配しています。
Amazonのサポートへの問い合わせは敷居が高そうなので、
というか、カードの番号を合算した後に
そのカードに返金が受けられるかという問いなので、カード会社に問い合わせ・・なので、
楽天の窓口に問い合わせました。(時間が遅かったので、フォームより。)
楽天のサポートへの問い合わせ
↓
「メールによるお問い合わせありがとうございました」というメール
↓
2日後、「メールによるお問い合わせのご回答」というメールが届く。
↓
回答内容
誠に申し訳ございませんが、
お客様よりご連絡いただいた情報では詳細をお調べすることが出来ませんでした。
恐れいりますが、牡蠣をお知らせいただけますでしょうか。
・決済時利用されたバーチャルプリペイドカード番号下4桁
・カード利用日
・利用金額
・キャンセル日
・キャンセル金額※ 利用先よりキャンセル情報が到着次第のキャンセル処理となります。
利用先の締め日や、加盟店契約内容などの理由により
キャンセル情報が届くまでに3週間程度のお日にちを要する場合がございます。・・・(中略)・・・
◆ 追加のお問い合わせ
追加のお問い合わせがある場合、下記のURLページ内下部にございます
「追加で質問をする」のリンクをクリックいただきますと
追加のご質問をすることができます。受付期間はお問い合わせ回答日から30日以内となっております。
・・・
追加のお問い合わせ
上記のため、
「追加のお問い合わせ」から、
・決済時利用されたバーチャルプリペイドカード番号下4桁
・カード利用日
・利用金額
・キャンセル日
・キャンセル金額
を、送信したところです。
返金処理がされないなどという言葉は一切ないので、
期待して待っておけば良い気がします。あ〜良かった・・。
Amazonの返金→楽天バーチャルプリペイドカードへ、入金がされましたーー!
楽天よりAmazonのキャンセルの確認が取れた旨のメールで連絡があったことと、
バーチャルカードの利用明細を見ていたら金額が増えている事を確認できました。
なので、バーチャルプリペイドカードで返金処理はきちんとされる・・ということが
確定しました。。ホッ。
正確には「違うカードへの返金」でした。
確認したところ、メールで知らせの遭ったカード(該当の番号)には残高がなかったので
「入金されてない!・・ええ〜」と思いましたが・・
で、早速そのメールからのリンク先で追加質問してしまいましたが・・。
あちこち見ていると、どうやら
最新の合算済みカードの残高が予想よりも多いことに気づき。
もしかして・・と、検証してみると
(計算してみたり、他の合算済みカードも確認したり・・)
最新のカード(余りを合算して、現在使用中のカード)へ返金されていると
判明しました。。。
通知のメールでは、下4桁が使用した当時のカードになっていましたが
その情報は違っていただけで、最新のカードに反映されるということかも
知れません。
そうしないと、使用期限が1年間なので・・今回のように
Amazonに登録していたお店の都合で、返金に何ヶ月も立ってしまった場合など
期限の切れたカードになる可能性が出てくるので仕方がなかった気がします。。。
2: お問い合わせした時のこと
焦って、お問い合わせをしようかと思いましたが
お問い合わせした際に 電話がつながらないのでチャットなども 試してみましたが、
私の質問の選択方法が下手なのか、チャットは質問が当て嵌まらず、
何度も元に戻ったり延々と繰り返し
すっかり懲りてしまっています。
お問い合わせをいろいろ試した結論としては、
自分だけかもですが お問い合わせしても解決しないかも、時間だけ無駄になる予感しかなくなり
メールお問い合わせした方がいいのかな?
と考え直しました。メールは「記録が残る」ので。。
でも、メールも結構シンドイです。
電話が繋がらない事も、
チャットでは何度も同じ質問に戻ることも
質問しても質問で返されて、こちらの質問には答えてくれなっかったり。
何かの作戦に思えてきました。時間泥棒?
少なくとも私はお問い合わせする気がなくなり、知恵袋を延々と探しています。
お問い合わせをしなくても済む様に利用をしなくてはなりません。。
3: ついでに覚書メモしたいこと
せっかく色々調べたので、こちらは健忘録です・・。 こちらも参考までに。
- バーチャルカードの残高について。
- ペイアプリの12,500円
- カード利用お知らせメールが重複?
- ログイン履歴
Amazonでの支払い方法にバーチャルプリペイドカードを使った場合についてです。
結局のところ、解決しましたので備忘録(参考事例)として残しますが・・。
以下のような困ったことがありました。
バーチャルプリペイドカードの残高が分からない
ネットでの買い物に、バーチャルプリペイドカードを使って
支払う様にしていますが・・残高が微妙だったので
一旦、バーチャルカードでamazon「ギフト券を購入」してから
→ 商品を「ギフト券で支払う」べきところ
(?私の場合は上記の「残高の不足の可能性」のためですが・・)を、
注文の払い込む方法で、クレジットカード番号の欄に
バーチャルカードの番号を登録して購入してしまいました!!
・・なので、カード番号がクレジットカードとして登録されてあり、
そのままわすれていたので、後日見ると
「?」こんなクレジットカード持っていない・・いや、待てよ・・
あ~、あの時のバーチャルカードの番号か、いや・・
いくら残っているんだろう。
調べても、楽天のバーチャルカードのサイトでも金額は出て来ない。
という訳で、怖ろしい事に
カードの残高が分からなくなってしまいました!
でも、amazon内にとってはクレジットカード番号として使える筈なので、
これはもう、エラー(残高不足など)になってみるしかないかと思って
そのカードの選択して注文を確定してしまいました。
注文すると支払方法で選択できてしまいます。
残高が分からないけど・・そのまま置いておくと使う事が出来ないので注文完了!
後で(数ヵ月後です!)楽天のバーチャルカードのページを見ていると
なんと、該当のカードの残高が普通に表示されました!
クレジットカード決済なので、Amazonで処理をする(処理が終わった)ことにより、
金額が確定されたのかもしれません。
でも、残高の足りない場合は以下のメール(続き・・にあります)
が届いていました。↓
Amazon.co.jpをご利用いただきありがとうございます。
ご注文いただいたAmazonギフト券チャージタイプのお支払いが拒否扱いとなり中断されたため、下記のお客様のご注文はキャンセルされております。お支払手続きの際に入力されたお名前、有効期限、郵便番号などに誤りがあり照合が取れず拒否扱いとなっている可能性があります。Amazonギフト券チャージタイプ
注文番号 # : 234-1234567-123456789
注文日 :
#list> #if> 金額 : ¥5,000.00ご不便をおかけしており大変申し訳ございません。入力情報をご確認いただき下記リンクより再度ご注文お願いいたします。また、別のお支払方法をご利用いただくこともできますのであわせてご確認ください。 http://www.amazon.co.jp/gp/gc/create こちらのメールアドレスには返信をしないようお願いいたします。配信専用のため、ご返信いただいてもお答えすることができません。ご不明な点は、下記ヘルプページからカスタマーサービスへご連絡ください。
http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html/?ie=UTF8&nodeId=123456789
————————————————————
Amazon.co.jp
http://www.amazon.co.jp————————————————————
散々、調べた結果、
クレジットカードをそのまま使うよりは 安全性が高そうなので
楽天ペイアプリを使うことにしました。
どういう経緯かは忘れてしまいましたが、
200ポイントがなんとか書いてあった
のだけは記憶しています。
‥なので、確か それを貰うために
楽天ペイを使う事になったという流れです。
アプリをダウンロードして
設定するときに、一瞬、
楽天キャッシュ残高、¥12,500-
と表示されていたので、「?、この金額は
なんでだろう?」と気になりました。
バーチャルクレジットカードの残高なのか
ポイント残高なのか?などと気になり
あちこち見ていたらチャージ設定
が出てきたので、クレジットカードの登録
などすることに。
SMSの確認、認証番号の受信などもあり
ごちゃごちゃしてまた
楽天キャッシュ残高を確認してみると
¥0-に。
まあ、元々はチャージした覚えもなく
意味のわからない金額ではあったので
単なる デフォルト表示?だったのかも。
なので、良いんですけど…。
いやいや、それでも
なんでか知らないけど…損した気分になり
¥12,500-を探す旅に出ることに。
起動した最初の方で出てきたので、
一旦はログアウトしてみるとまた
出てくるのでは?と、ログアウト。
で、またログインすると、¥0-のまま。
この時に気づいたのですが、
支払い用のバーコードは
触る度に番号が、ずっと変わり続けています。
‥これ、クレジットカード使うよりも
よほど安心かもです。
クレジットカード情報が知られるのって
結構いつも心配だったりしますが、
(そのため、ネット決済ではよく
バーチャルクレジットカードを利用して
いましたが‥。)
楽天の処理さえちゃんとしていれば良い
っていう話です。
それにしても、
楽天キャッシュ残高、¥12,500-
気になるので、アプリをアンインストールし
時間を置いて、再インストール、
設定してみようと思います。
何かあれば また、追記します。
追記ですが‥¥12,500-というのは、サンプル画像だったようです。
参考にさせていただきましたサイト様、ありがとうございます。
日付と金額のみで内容が(何に使ったのか)
分からないのでなんとも言えないのですが、
金額は1万円超と結構大きかった事と (私にとっては)
つい最近、楽天のログイン履歴で 不正ログイン履歴を見つけたところなので、
本当に請求が重複していたらと思うと ゾッとしました。
・・が、
以下、検索して出ていたQ&Aです。
Q:カード利用お知らせメールで重複請求されています。
A:速報情報通知は(中略)複数届くことがございます。
(中略) カード利用お知らせメールは、利用明細書および請求書ではございません。
上記のように重複は利用額の確定ではない とのことなので
取り越し苦労でした。。
ログイン履歴については、怖い思いをしたので 何回も確認してしまいます。
パソコンからもスマートフォンからも ログインしてみたのですが、
IPアドレスはPCもスマホも同じということが 分かりました!
4: 参考・終わりに
こちらも参考まで。。。
ここまで読んで頂きありがとうございました。
いかがでしたでしょうか。
何か少しでも参考になれば幸いです。
良かったら気が向いた時にでもまた覗いてやってくださいませ。
よろしくお願い致します。
検索語:
amazon,使い勝手,クレジットカード,アマゾン,バーチャルプリペイド,Amazonで困ったこと,評判,
,アマゾンで困ったこと,net,web,ウェブ,ネット,バーチャルクレジットカード,
参考サイト:
Amazon.co.jp ヘルプ: プリペイドカードのご利用について
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=201895590
Amazonで返金されないのでカスタマーサポートに電話してみた。 神対応の裏側|Cチューバー.COM
Amazonで返金されないのでカスタマーサポートに電話してみた。 神対応の裏側
2分で解約できる!Amazonプライム会員の退会方法と返金の全手順
Amazonプライム会員の退会(解約)方法と返金の全手順
Amazonプライム会員の退会(解約)方法と返金の全手順 https://urutike.com/amazon-prime-withdrawal-8789/
返品、返金、キャンセルに関するよくある質問 – Amazonセラーセントラル
https://sellercentral.amazon.com/gp/help/external/help.html?itemID=19661&language=ja_JP
楽天ペイアプリの起動から初期設定の方法までのまとめ(2020年版)
楽天キャッシュがなんで12,500円と表示されるのか?というと、これはサンプル画像なので実際の残高ではありません。
— digitalnavi.net/cashless/7962/
コメント
コメントを投稿
読んで頂きありがとうございます。
お気軽にコメントして頂けると嬉しいです。
返事は90%くらいお返ししますが、めちゃくちゃ遅い場合があります。
気長にお待ちください。