SpotifyのAccount 閉鎖がとてもスムーズだった件|「この曲を再生しない」を解除|
その日は たまたま運が良かったのか・・、退会がとてもスムーズでした。
通常のほかの色々な「アカウント削除」は、こうも上手くいきません。
今回はあまりにも気持ちよく閉鎖できてしまい、好感度が非常に高く清々しいです。
また戻りたいくらいの気持ちになりました。大絶賛。
手続きを進めてみないと分からない(?)件が
いくつか分かりましたので、事例として保存しています。
参考になりましたら幸いです。
後日の追記ですが、また登録しようと思ったら「流出」「漏洩」のニュースが気になりました。
最近では、2023年にもあったみたいで、念のため少し保留します。
目次1: 退会の流れについて気になったこと 2: 設定からの削除 3: Spotify(スポティファイ)を使っていた理由 4: spotifyで、「この曲を再生しない」を押してしまった時は 5: 削除依頼の完了通知・参考・終わり |
1: 退会の流れについて気になったこと
最初に何度か退会しようとして、よく分からないまま設定画面に入り、
「アカウント削除はサポートセンターへ連絡ください」とあったので、
サポートセンターって、英語?と思ったり、日本語だとしても
メールかフォームに入力か、煩わしい予感がして何度も断念していました。
同じ様に思って面倒で仕方なく置いておく人もいるだろうと予想されます。
それをここ数年のうち何度か繰り返していたので、
ある日思い切って削除のメニューをクリック(タップ)しました。
申し込み手続きが普通に進んでしまい、会社側の問題かもしれませんが・・。
他社だと何時間もかかっていた事もあるので拍子抜けするほど簡単でした。。
2: 設定からの削除
手順は、
アカウント設定
↓↓
削除
↓↓
ブラウザの画面が開き
↓↓
ログイン
削除しますか→はい→本当に良いですか→はい
↓↓
メールが届く
↓↓
メールの確認バナーをクリック
・・という感じで直ぐに終わりました。
ログインはメールアドレスかアカウントIDのどちらでも良かったです。
本人確認もなく、メールアドレス・アカウントID・パスワードが合っていればOKです。
モバイル・パソコン版からも同じ画面になりました。
3: Spotify(スポティファイ)を使っていた理由
こちら、暫く放置していたのでアカウント削除することにしましたが
そもそも、なんで使い始めたのか思い出したのですが・・。
以前、TumblrやgravityなどというSNSのアプリを少し使っていた事があり、
音楽のリンクが貼ってあり、聞いたら気に入ったので
他の曲も聞いてみたくなってリンクをクリックすると
Spotifyに登録しないと聞けなかったから登録したのでした。
Spotifyは色々なサービスで簡単にプレイヤーを設置出来る様です。
gravityというサービスでは、SoundCloudのリンクは貼る事が出来ませんでした。
音楽を拡散したい場合、spotifyの方が使い勝手が良いので
また登録するかもしれません。
4: spotifyで、「この曲を再生しない」を押してしまった時は
以下は困った時の過去記事で沢山調べたので、ついでに載せておきます。
今回は、スマホのアプリ spotify(スポティファイ)で、
好きな曲に「この曲を再生しない」を押してしまった時のお話です。
焦った私はあちこちいじりまくり、何とか元に戻りました・・が、
後日ふとした時に
「あれって一体、どうやったんだっけ??」となり、
再度同じ状態にして実験してみました。。。
プレイリスト
↓
シャッフル再生の下の方に「再生しました」
その下に、曲名が並んでいますが、この曲名の部分を
適当にタップ
↓
プレイリストの全曲が表示されます。
↓
その画面で、該当の曲をタップし
詳細を表示すれば
(・・・という部分をタップする)
↓
いいね!
この曲を再生しない
プレイリストに追加
シェアする
アーティストを表示
露骨な表現を含むコンテンツを報告
楽曲クレジット
というメニューがあります。そこから
↓
「この曲を再生しない」を解除出来る
・・ということが分かりました。
「この曲を再生しない」を押してしまって
困っていた方はお試しあれ!
この曲を再生しない」は、嫌な曲がたくさんかかってしまう時には
とてもありがたいのですが・・
好きな曲に誤って押してしまった時の喪失感は辛いものがあります。
もう少し簡単に解除出来れば良いのに。
でも、パソコンでしか設定出来ないわけではなく、親切な気がします。
5: 削除依頼の完了通知・参考・終わり
数日後、「削除依頼の完了通知」というメールが届きました。
差出人がno-replyだったので、初めは「迷惑メール?」と、思いましたが
最後に「退会の完了メール」など送ってこない会社(大手の)もわりと多いのに、
Spotifyはきちんと対処して頂いたので、大満足です。
手続きの対応は素晴らしいですね。
メールの一番下に、Stockholm、Swedenとあったので、ヨーロッパ系だったのかと調べると・・
スウェーデンだそうです。
対応が安心なので利用を再開するのは全く躊躇しませんね。
適用される法律に従い、お客様の依頼の記録を保持します。
・・という一文が少し気になりましたけど・・。今時は、まあ普通かもですね。
ここまで読んで頂きありがとうございました。
いかがでしたでしょうか。
何か少しでも参考になれば幸いです。
良かったら気が向いた時にでもまた覗いてやってくださいませ。
よろしくお願い致します。
参考サイト:
Spotifyの公式サイト Spotify Premium - Spotify (JP)
Spotify https://www.spotify.com
https://apps.apple.com/jp/app/spotify-%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E3%82%84%E3%83%9D%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%92%E5%A5%BD%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%A0%E3%81%91%E5%86%8D%E7%94%9F/id324684580
コメント
コメントを投稿
読んで頂きありがとうございます。
お気軽にコメントして頂けると嬉しいです。
返事は90%くらいお返ししますが、めちゃくちゃ遅い場合があります。
気長にお待ちください。