2023/03/29

docomoキッズケータイで困った件の総括

 筆者の子供たちは、どうも一般的なお子さんよりも少々乱暴というか、粗雑で
しょっちゅう物を失くしていたのですが・・(壊すのも得意)

キッズケータイも何回も落としては探していました。

その時にキャリアショップ・交番・・と、手続きを色々行った(たらい回しに遭った)事から、少しは教訓もありましたので、備忘録として残します。

本体のみならず、パーツについても・・調べたマメ知識?もまとめました。

数年前の情報なので、具体的な数字は省きました。

筆者と同じくあまり詳しくない(そして、困っている)人に・・、参考になりましたら幸いです。

 

1: 教訓:すれ違いの例|キッズケータイの落としもの|拾った場合

先に、

「教訓」(すれ違いの例)

 警察の方の経験則によると、キッズケータイは9割以上戻って来るそうです。

拾った物は元の(拾ったところ)場所に置いておくと、

その後また違う人(赤の他人)が拾ってくれる可能性が高いです。

(経験者ですが・・そのおかげで、何度も行き来をして探し回り、

物凄く手間がかかる羽目に。)

なので、出来れば人通りの多い場所には置きっぱなしにしないほうが良く

(「置いておきますね」の場合は人が多いところに置いておくと、他の人がまた見付けて違う対処をしてしまうので逆に持ち主に戻り難い。)

 持ち主だけが気が付く様に出来る場所があれば良いですが・・。
例えば、同じ公園の中でも、公園事務所のポストの上(人があんまり見ない様な場所)とか。
いっそのこと、

  • 「○○交番に預けますね」
  • 「○○駅の駅員さんに預けます」

だと、その先は誰かがまた拾う(更に移動する)事もなく一番確実で、

探し回る手間はなくなりますので非常に有難いです。

 以下は、自分自身の覚え書き(日記みたいな記録なので興味ない方は飛ばして下さい)

気付いたのが、落とした20~30分後だった。

既に、そこから離れたショッピングモールに移動していた。
(落とした直後に出かけた事になる。または、移動する直前に落とした)

またその気付いた直後、タイミングを計ったように
「落としたケータイ」から電話がかかってきた。

「公園に落ちてましたよ。階段のところへ置いておきますね」

という親切な方からTEL。急なことだったので考える暇もなく

「あっ、はい。ありがとうございます!」

くらいしか言えなかったけど、切った直後に

「階段って、どれだろう?いくつかあるけど・・広いし、どれ?」

という疑問が生じた。階段という階段を探して回らなければ!

その時、ショッピングモールに着いたばかりで

子供達はといえば、待ちに待ったゲームを始めている。

私:「公園でケータイを拾った人から電話がきたよ!取りに行くよ~!」

子:「待って~!」

子:「あと1回~」

私:「ケータイまた誰かが拾って持って行ったらどうするのー!(怒)」

と、キレて怒ったけど効果なし。

その時にまた、キッズケータイからの着信(その時は会話が出来ず)。

なんと、また拾った人がいたみたいで、最初に拾った人が「置いておいた」とは知らない、更に全く別の親切な方が拾って交番に届けて下さっていた。

私は一度、公園を探し回って

「どこにもない、なくなった!」と、落ち込んで家に帰ると

警察の方から電話がかかってきました。

・・以下、「教訓」に戻ると話がグルグル繋がります。

 

2: 補償について考えたこと

 キッズケータイの補償について考えたことです。2018年~何度か追記済。

何度か紛失した結果の結論・・

・・っていうか、紛失しようが何があろうが
「補償サービス」結局は1度も使っていないので、うちは必要なかったかと。

キッズケータイはかなり頑丈で、どれだけボロボロでも
修理までいくことはとても少ないのではないかと思われます。

本体が定価でも 1万円弱、お店のキャンペーンで0円、
使用料は 基本料金3年タダなどで入手した人が多いかと思いますが
補償サービスで月々数百円~かかると、
消費税・ユニバーサル使用料などと合わせて
ざっくり年間数千円かかる事になっております。

んで、紛失時は、数千円で本体の新品の代替え機を貰えるらしいんですけど・・

 1年後以降~だと補償サービスはもう外して良いです。手数料は要るし、

お店の中で待っていたり書類もたくさん要るし、面倒です。

それに行きつく前までに、「紛失の手続き」を先にしないといけませんが、

警察がとてもとても面倒なので・・、
GPSとかでキャリア会社側で紛失の確認を取って終りにしてほしいです。

長時間、電源が入っていない・使用していないということでも紛失と見なす、とか。
そういった設定が何かないでしょうか・・。

他社はちがうのでしょうか。こちら(上記)は docomoの場合ですが。

警察・交番での→紛失届→ドコモショップ→交番の紛失届

いろいろ聞かれて書類作成が1時間以下では済まないとみておくべきです。

あと、悪用されない為に遠隔地ロック(する場合は・・)


3: キッズケータイ選び・紛失サービスの選択について

 結局、うちではキッズケータイが必要な気がするので、
キッズケータイ選びについて真剣に考える事にしました。
キッズケータイの失くした場合の窓口でのサービスが悪い気がして

(対応も。あとで気分が悪くなるのは「人」によりますが・・)
捜索サービスが良いキャリア会社を探したいと思います。


GPSの精度が気になったので聞くと、家で探しても同じくらいだったのに

(300m以内とか。数年前で今は良くなっているかも知れませんが)

イマどこサーチというサービス加入が必要で 数百円払ったのと、
新しいのに機種変や代用機を数千円~とか勧められるのは、面白くなかったので。
でも、3大キャリアは、イマどこサーチみたいな
なんらかのサービスの加入が必要で、結局は捜索にお金がかかる。

以下、情報が古いかも知れませんが当時調べた価格

探すサービス比較(料金)

・安心ケータイサポートプラスau・・・
・ケータイお探しサービスdocomo・・・(ドコモプレミアクラブ(ドコモビジネスプレミアクラブ)会員の場合、1か月のうち4回目のご利用(成功時のみカウントします)
・紛失ケータイ捜索サービス・・・softbank・・・

 

(ご利用いただくにはお使いの端末をご確認の上、下記いずれかの基本パックへの加入が必要となります。)
どうやら、紛失時に探すためのサービス加入は必須みたいですが、ソフトバンクが一番高い。
ドコモでプレミアクラブって入っている筈だけど、紛失の時に200円払ったのはなぜだろう??
キッズケータイはプレミアクラブ入っていなかったのかもしれないけど。 
成功時カウントとは、いつから始まったサービスなのでしょうか。
紛失で困っている人に教えてあげても良い話ではないかと思いました。
(今、初めて知りました)
ドコモプレミアクラブ未入会の場合:1回あたり数百円・・これは、値上がりしています。
(私が探してもらった時から数年後だったので。)
結局は、docomoのショップでは解決しなかったので、★-1・・な気分です。
au、softbank のサービスも、受けない事には分かりません。
でも、auの、

同一機種を1年以上ご利用の場合、電池パックをプレゼント!

っていうのは良いな~。

 

4: キッズケータイの充電 / フタのネジ回しがなくなった


本文が長いので、先に大事なことを言います(1回目)。

キッズケータイのバッテリーパックのフタを開けるネジ回しがなくなった時の方法

後日談:100均で六角スパナが売ってあり、それで蓋が開きました・・。
あれだけ探してもなかったのに、DIYブームなのでしょうか。工具の品揃えがあちこちで滅茶苦茶よくなっていますね。

キッズケータイ:充電の方法

今まで知らずにいたのですが、
キッズケータイを充電する方法って、最初からスマホとかと同じコードで良かったんですね。。。
あの台座トレイみたいなのでないと出来ない様に思い込んでいたのですけど‥

凄くやりづらかったんですけど‥
本体の左横の上の方にあるフタを開けて、コード挿すだけで良かった‥っていう。
しかも‥‥スマホと同じ、普通のandroid端末用(iphoneではなく)充電コードでOK!

だったとは。。。

上記を全然知らずに
台座を持ち歩いたり、乱暴に扱った際に充電出来ない様になって買い換えたり‥
(今日になってやっと気付きましたが、台座が変形しただけだったのでは‥)
私だけ、うちの家族だけ?
でも、折角なので調べまくった覚書をしたいと思いますので、

万が一同じような方がいらした場合、どうかどうか参考になさって下さいませ。
(私達だけではありませんように。。)


確認方法

本体の横(側面)にUSB差し込み口マークがありました。
最近では、どこの100円均一でも売っている、あのコードを‥挿すだけです。

互換性、代用する、充電器以外の方法‥などというキーワードでたくさんの検索しました。
何か良い方法があるかと思い、色々考えました。

  • 電池パックを取り出して・・面倒くさい
  • 充電用の台座トレイはもっといい形のがあるかも
  • 他のキャリア(docomoですが、auやsoftbankと同じ電池パックのものとかあるだろし)
  • 子供用ケータイのアダプタとか


フタの開け方

あまり必要のない話かもしれないですが・・。

キッズケータイの中からsimカードを取り出したい場合に、(又は、電池パックの交換をする時など)うらのフタを外すのに、

六角レンチがなくなって外せない!!ってことがありますが・・。

その場合の解決方法を残しておきます。

先ず、ネットで調べると

  • ・諦めて買い替える
  • ・docomoショップへ持って行く

・・くらいの情報しか見つけることが出来ませんでしたが、私はdocomoショップへ行くには

「「予約」しないと受け付けが出来ません」と言われたり、嫌な対応をされたので、

どうしても行きたくありませんでした。(予約をするのが面倒だったのです。)

その時もなにか、「困っていて商品を購入したい」だけだったのですが、

ホームページには

「お近くのdocomoショップで買えます」

という記載があったのに、話を聞いたうえで、「予約が~」だったので、

家に帰ってネットで注文しました。(急遽、docomo以外の製品に変更)

・・なので、思い出してドッと疲れてしまい自力で解決しようと、

「六角レンチ」を探しました。

「キッズケータイ 六角レンチ フタ 開ける」などと楽天などの通販サイトで検索しましたが、

売っていません。「キッズケータイ」という言葉が悪かったかもですが。。

(Amazonでは精密ドライバーみたいな感じで、細いタイプが出てきました。

でも、沢山あるものの・・キッズケータイに使えるサイズが分かりませんでした。)

なので、キッズケータイ本体を持って、ホームセンターへ行きました。

お店の人は忙しそうだったので、自分で見た感じでサイズが合いそうなものを

2~3個(セットのものも含む)購入しました。

「六角棒スパナ」という名称でした。「レンチ」ではなく「スパナ」っていうんだ・・。

0.89mmというサイズの極小のスパナは、高くても数百円くらいです。

ドライバーを選んでいて気になったものに「貫通ドライバー」なるものがありましたが、

残念ながら、サイズが大きいものしかありませんでした。

いくつか試した結果、1.5mmのサイズのスパナで開ける事が出来ました。

ちなみに、100均でも見てみましたが、そのサイズはありませんでした。

精密で細いだけに、ネジ山がつぶれてしまう可能性が高いので、

ホームセンターでプロ仕様の購入をおススメ。

器用な人は、安全ピンやピン止めで出来てしまったりするのですが。。

iphoneでも、そうですね。多分、家族や親せきの中で1人くらいいます。

  

5: docomoキッズケータイを落とした思い出(だいぶ前の例)

以下は過去記事のお話です。。。

これをお読み頂いている皆さん、お正月休みは、楽しく過ごされましたでしょうか。

うちはと言えば、大晦日の夕方になんと
キッズケータイを落としてしまいました・・!!

結局は、親切な人が交番に届けてくれて、戻ってきたんですけど。

交番のお巡りさんに依ると、
携帯電話はかなりの確率で拾った人は届けてくれるのだそうです。

以下、↓ 落とした時の手続きなどの覚え書き。

先ず、いまどこサーチなどを登録していたらGPSかける
(イマドコサーチなしでもGPS搭載していたら、簡易的な捜索が出来るとの事)

知らない場所に移動していたり、充電切れで見つからない場合は
紛失した&盗難に遭った場合用のロックをかける
(ドコモへ電話連絡で可能。ネットワーク暗証番号があれば、解除するのも簡単)

警察(交番でOK)で、紛失届を作ってもらう
(身分証明書が必要)

ドコモSHOPへ行き、ロックをかけてるので解除して貰って
(私はネットワーク暗証番号を忘れていたので、shopで頼むしかロック解除の方法がない)
docomoショップの中の方にGPSか何かで探してもらう事に。

事前に調べていた&誰でも知っている事かもですけど、

毎月数百円の補償サービスに入っているので
紛失届の受付番号(警察では番号を書いたメモ紙をくれるだけ)を持って行くと
数千円で代わりの新しい本体を貰えるそうです。
(紛失の場合、SIMカード発行費用も必要になる。合計何千円+税?)

ちなみに、うちは今どこサーチを契約していないので、
docomoショップでついでに探してもらおうと思っていたけど、
紛失や盗難に遭った場合のドコモshopでの特別な捜索サービスなどは何もなかった。
窓口に行っても家と同じ精度でしか見つからないのと等しい。

(GPSは簡易的なものは使えるらしいけど、
それくらい自分自身でやっておいて下さいという雰囲気だった。
自分は最初の頃に数回使ったのみで、すっかりGPSの存在を忘れていた。)

ドコモSHOPだったら、充電切れでも場所を調べられるのでは・・と思っていたけど、
充電がなくなったらダメなのだそう。

ドコモのお店で探してもらう時に、
「お客様は今どこサーチの契約がないので、今申し込みすればお探しします。
‥中略‥
必要なければ、今契約して帰りに解約が出来ます。」

説明を受けて、ドコモのお店で探してもらう時のみに契約を選択、数百円。
そのまま契約を継続すれば、月々数百円。


結果、携帯は明らかに移動していて、見当の全くつかない場所にあったので、
即、再度ロックをかけてもらう。

その際、ついでに
位置情報の精度がどの程度なのか‥と聞くと、
ドコモ契約のパンフレットなどで説明をされた。
(パンフレットでの明確な数字はないが、余程の電波状態が悪くても300m以内だとか・・)

自分でPC等で出来る程度の探し方しかショップでもしない様だ。

ネットワーク暗証番号を忘れていたので、
ついでに再発行(変更)して貰っておく。
(ネットワーク暗証番号を間違えたりすると、
見つかった場合、ロック解除のために 
またショップに行かないといけないから。
ココ、重要!!)

その後、補償サービスを利用で
新しい本体の申し込みををすすめられるが、
念のために数日待って様子を見ると言って帰宅。

当てにせずにキッズケータイよりキッズスマホ
かな~なんて思い調べながら待っていたら、

数日後に警察から届きましたとのTEL。

お巡りさんから紛失届を出された物を預かっていますという意味のTEL。

交番へ身分証明とハンコを持って行って、
受取り書類にサインをして受け取る。

キッズケータイとの再会。

自分でロック再開用の電話をかけて(ドコもへ)
自動応答のガイダンスに従い
ネットワーク暗証番号をダイヤルして再開。

終了


めでたしめでたし。

私達の元旦は、家の近くの
警察とドコモショップで終わりました。

終わり。

  

6: 参考・終わり

そもそも、キッズケータイなんて持たせる気はサラサラなかったのでしたが。。。

近所に子供の仲良しのお友達がいて、その子のお母さんが
「今、キッズケータイ契約したら、2万円商品券貰えるよ!3年タダで!」と教えてくれて、

3年経って解約すればお金かからないし、商品券で儲かる・・と、
甘い話に乗ってしまったのでした。まあありがちな話ですね・・。

 結局のところ、うちは紛失したりボロボロに壊れたり、何度か本体や充電器・ケーブルなどを購入して

肝心な時には家に忘れて遊びに行ってしまい、持っている意味がなく。。
得をしたのかよくわかりませんでしたが、
面倒な手続きの無駄な労力と時間が勿体なくて損をした気分すらあります。。


小学校3年生くらいからはキッズスマホを持たせる人もチラホラいましたが、
キッズケータイの件で懲りたので、中学生くらいまでスマホなんて買いませんでした。

しかし、親戚が機種変で要らなくなったiphoneをくれたので、

それが子供用になりました。
そして、小さいときに何度も失くしたせいか、iPhoneは全然失くしませんでした。

ついでの気付き・・契約変更の確認メールについて

 過去の事例ですが「契約変更の確認メール」は、任意のメールへ送れる場合もあるが、
何か所かは、ドコモメールかspモードメールしか選択できない様になっていました。
iモードでいつまでたっても届かないので気付いたという。

何かしらのメール不着の原因はこういう事かもしれません。

長くてすみませんでした。

ここまで読んで頂きありがとうございました。

いかがでしたでしょうか。。。

何か少しでも参考になれば幸いです。

良かったら気が向いた時にでもまた覗いてやってくださいませ。

よろしくお願い致します。

参考サイト:

キッズケータイの裏ぶたの穴、六角レンチ小さなネジ山が潰れてしまいました。 何か取り外すのに良い方法はありませんか?

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12200782002

0 件のコメント:

コメントを投稿

読んで頂きありがとうございます。
お気軽にコメントして頂けると嬉しいです。
返事は90%くらいお返ししますが、めちゃくちゃ遅い場合があります。
気長にお待ちください。

格安sim|ドコモ|キャリア変更|楽天モバイル|安全|2段階認証

 DoCoMoは今後、規約や法律が変わったりして外国へ個人情報が流れてしまうのでしょうか。。 格安simもドコモ回線なので・・どこが安全なのかさっぱり分かりませんが、 ドコモ回線を使わずに契約出来るのは楽天モバイルの最強プラン? ついでに気になって調べた事などをまとめました...