2024/02/24

マウスポインタの動きがおかしい

マウスポインタの動作がおかしい場合の確認方法などを調べたので覚書します。

 後日の追記ですが、一番簡単なのは、USBポートの差込口を違うところに変えてみる

・・と、良いのではないかと思います。これでダメなら買い替えかと。理由は以下に。

調べてみたこと・個人的な解決法などもついでに残しておきます。

 

1: 一番ありがちな原因について

 原因として、内部のローラー・ボール・光学式・レーザー部分などに
埃が付いていた事が一番多いみたいです。

かくいう某も綿棒に無水エタノールをつけて掃除をしたら直ったこともありますが、
そうとは気付かず、調べてしまった話(以下)・・。

 

2: 「暴走」・チャタリングという状態について

マウスポインタの動きが突然おかしくなり、調べていると 

「暴走」という言葉が彼方此方で見られた。

うちにも当て嵌まったので以下に症状を記録しておきますが、

・ブラウザやウィンドウを動かそうとすると 枠がブルブルしたり、
最大化するなど、マウス操作とまるで違う思わぬ形になる。

・カーソルを選んだ場所に合わせられない(動き回っているなど)

・マウスポインタ「→」が点滅しながらものすごいスピードで走り回る

・・という状態で

再起動してみたり、ワイヤレス→有線の違うマウスをつかってみたりしたけど殆ど変らず。

これらの症状、チャタリングなどというらしいです(ちょっと違うのもあり)。

チャタリング (英: chattering) とは、可動接点などが接触状態になる際に、微細な非常に速い機械的振動を起こす現象のことである。原義は、そのような振動により音を立てる(英: chatter)という意味から。特に、弱電を扱うスイッチやリレーが接続状態になる時に

チャタリング - Wikipediaより。

3: 自然現象について

その他の要因としては、静電気なんかも原因になったりするらしいです。
冬は結露の心配もあるそうで注意です。

暑さ・60度とかまでだったら、夏の温度上昇による心配はあまりないのだそうですが

・・60℃だったら、人間が死んでいます!

 

4:USBポートの差込口の問題

あと、そのほかのパソコンでもマウスの反応が悪かったのですが・・

(カーソルが思った場所に動かない、遅いなどで困っていました)

この場合は、USBポートの差込口を違うところに変えてみる

(私の場合、USBメモリを使いたいのに差込口が足りなかったので、

3つほど差込口のあるUSBハブを刺して、一番末端の差し込み口にしました。)と、

それだけで驚くほどスムーズに動くようになりました。
これは、上記の「ホコリなどの問題」で、動かしたおかげで埃が移動して解決した可能性もあります。

  

5: 光学式:光の色(波長)の問題

 光学式の場合、更に有線のマウスの場合のお話です・・。

赤い光は波長が長いとのことで
何かの拍子に遠くに飛んでしまったのかもしれません。

青い光(LED)では今のところ急に飛ぶような事がないのですが、
光の届く距離が短いらしいです。気になる場合はLSD使うと解決しそうです。

最近になって青い方を購入して初めて分かりました。たまには新しい製品見ると発見があります。

  

6: ウイルスセキュリティ

 原因不明の際、一番怖かったのはウィルスではないかっていう不安。

挙動不審・制御不能で
「PCを乗っ取られた?」とか、すぐに思ってしまったのですが。

(直ぐにスキャンを何度かしましたが、怪しいものはナシでした。
でも、またチョコチョコと調べてしまいます。)

パソコン側で何らかの不具合を自動的に探してくれる時に
マウスのココ!(その他プリンターでも何でも、デバイスの不具合)まで 分かると良いのに・・。

  

7: 参考・終わり

 最後にたまたま見た話ですがマウスの役に立ちそうな情報です。スマホのタッチパネルが調子悪い時に

マウスを繋いでスマホの操作が出来ていました。

充電用のコードのUSB差込口とマウスのオス・メス(凸・凹)が合えば良いですけど、おそらくそんなことはなく延長用のコード(LightningコネクタをUSBに変換できるアダプタ)も必要です。

ここまで読んで頂きありがとうございました。

いかがでしたでしょうか。

何か少しでも参考になれば幸いです。

良かったら気が向いた時にでもまた覗いてやってくださいませ。

よろしくお願い致します。

参考サイト:

iPhoneでUSBマウスを接続・使用する iPod Wave,
https://www.ipodwave.com/iphone/howto/mouse_usb.html

チャタリング - Wikipedia

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0

他の参考サイトはリンク切れのため削除しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

読んで頂きありがとうございます。
お気軽にコメントして頂けると嬉しいです。
返事は90%くらいお返ししますが、めちゃくちゃ遅い場合があります。
気長にお待ちください。

proton|VPN|有料|Drive|評判|メール設定|アップデート|接続

 また後日の追記します。有料サブスクリプションプランを使った使い勝手・レビュー (主にiPhoneの場合)です。エラーなどで引っかかった事例を残しています。 私と同じくあまり詳しくない人に・・、参考になりましたら幸いです。 目次     1: VP...