2024/04/07

iPhone|印刷できない|スマホから用紙サイズ変更|AirPrint

 同じ時期に家電など(この前はガスコンロでしたが)の調子の悪い状態が続いています・・。

iphoneからプリンタで写真を印刷したかったのですが、サイズの変更ができないので写真がどうしてもA4になってしまう・・。

でも、分からないながらも何とか解決できたので覚書します。

 

1: デバイス・ドライバの選び方

 スマホではいつも、プリンターを選ぶ際にパソコンと少し違って

「普通のプリンター名(機種名のみ)」の他にも、自動的に割り当てられた

PC用のプリンター名みたいな名前が複数出てくるのですが。※▲

(windowsのPCで、デバイス管理画面を見ると

プリンタのアイコンがいくつも出てくる・・みたいな感じで。)

その際に「普通のプリンター名」の方を選ぶと印刷が出来るのですが・・。

今回はその「普通のプリンター名」は出ず、

PC用のプリンター(コピーなど)の名前しか出なかったのでした。

※▲・・自分の使っているプリンターの機種名にコピーとか

書いてあったりするものが何個もあったりします(会社などではよくある事かも)

けど、自分で増やした覚えがないもの。しかし、以下の様に電源抜き差ししたり

再起動で新しく出来てしまうものみたいですね。。

スマホの印刷手順

シェアボタン
  ↓
プリント
  ↓
オプション
  ↓
プリンタ
  ↓
最近使ったプリンタ
  ↓
ここで、「普通のプリンター名」を選ぶ

・・ということですが、ここでいう※ 「普通のプリンター名」とは、

自分で付けた名前のような言葉が一切入っていない、

プリンターの「機種名」のみの名前です。

仕方なく、「印刷できない プリンター 設定 ipod」で検索をかけてみました。

対処法を見ると、

Wi-Fi ルーターとプリンタを再起動すると良いみたいだったので、

取り敢えず、プリンタのみ再起動してみることにしました。。

プリンタの電源を切る
  ↓
しばらく待つ(2〜3分待ちました)
  ↓
プリンターの電源を入れる
  ↓
・・と、これだけでしたが

無事にいつもの「普通のプリンター名」が出てきました。

「普通のプリンター名」を選べば印刷も出来ました。

以下のようなアプリもある様です・・が、使う勇気がなかったので参考までに。。
  ↓

「Canon PRINT Inkjetで写真印刷する方法 -iOS-」

 

2: スマホから印刷するとき、用紙のサイズを変更したい

 CanonのTS5000という機種での印刷の時に

用紙サイズを変更したい場合についてです。

スマホ(iphone)からプリントしようとしたら、オプションという欄に

カラー・A4という表示があり、用紙はA4しか選べなくなっている・・。

(カラーを白黒には変更できます)

どう触ってもスマホからは無理だったので、調べることに。

スマホ(アイフォーン)からの変更は一切なく、

プリンタ本体の設定からしか出来ないようでした。

仕方なく、本体の歯車マーク

設定

印刷設定

給紙設定

用紙情報の登録

サイズ、紙質の選択・・と、なりました。

そこまで、ややこしくはなかったけど・・

スマホから変更できれば良いのに。

前のプリンター(MG5430)の時は、出来ていました。

確か。

(プリンタ変えると急にできなくなったので、調べたというお話です。)

今までは用紙の設定とか、隣の部屋で寝転んだままでも

簡単に印刷出来ていたんですが・・

新しいプリンターは改悪・劣化でしょうか。古いものよりも便利に出来ない?

一旦、プリンタ本体の側へ行き、用紙の設定を確認しなくてはならない・・・・。

次からは購入の際に確認しなくてはです。



電気屋さんで、

「隣の部屋から用紙の設定がしたい」と言えばいいのか。

「wifi」の問題かもしれないのですが、プリンターを変えた時期に

プロバイダは変わっていませんでした。スマホのせいかも。


3: 印刷のキャンセルをしたい時

 複数の印刷をしていて、印刷のキャンセルをしたくなった時

印刷中は必ず(と、言っていいと思いますが)

システム管理→「プリンター」から、プリンターの管理画面になり、

印刷ジョブというメニューが出てきています。

(印刷中だけ、出てくるメニュー)

その、プリント(印刷)ジョブという一覧から

印刷予定のものを削除・取り消しなどが出来るようになっています。

ホームボタン2度押しでも出てくる様です。

 

4: インクの詰め替えの説明

 キャノンの場合限定ですが、インクの詰め替えの説明について。

普通は、インクの補充方法なんて、メーカーのHPで

PDFファイルで取説を出す感じですが・・。

Canonのプリンタの場合、普通にHP内で閲覧出来ました!

いちいち、説明書のダウンロードするとか

「実行」or「保存」・・とかの面倒がなくて良かった。

(ほんの一瞬ですが、いつも悩んでしまいます・・。)

そもそも、保存しても2度と見ない可能性が高いファイル・・。

同じブラウザ内のページ移動のみで閲覧できるとは、かなり親切だと思いました。

それだけの話ですが。時々、PDFって面倒だと感じます・・。

詰め替えインクが使えないとき

 詰め替え後の「インク残量探知機能」の無効化について。

  • STOPボタンを5秒くらい長押しすると印刷できるようになる。(現在のプリンターには、リセットボタンがなくて、ストップボタンを思いつかずに調べてしまいました。)
  • メーカーによって、リセッターを使わないと残量が反映されないものもあります。

  

5: 「電源が入っていません」エラー。入れてあるのに・・・|参考

 今回の困った事は、それまで印刷していたのに何の前触れもなく急に

「電源が入っていません」と突然、印刷できなくなってしまったのでした。

  • Edgeだと印刷できたけど、
  • chromeだと出来ないとか、
  • EXCELやメモ帳もダメだったり

を試して何度も繰り返し、なぜかEdgeだけは絶対に印刷出来ました。

なので、差し込みコードとかの外部の問題ではない・・。

コントロールパネルからの、デバイスマネージャーで、

ユニバーサルシリアルパスコントローラーをクリック、

USBプリントサポート・・とかいうのをアンインストール

その後、再起動したりプリンタもコード抜いて再起動とか2回ずつしたら

全部使えるようになりました!

アンインストールしたら、新しいドライバ勝手に作ってくれるのです。

Canonの公式サイトで分かりました。助かりました。


ここまで読んで頂きありがとうございました。

いかがでしたでしょうか。

何か少しでも参考になれば幸いです。

良かったら気が向いた時にでもまた覗いてやってくださいませ。

よろしくお願い致します。

参考:

参考サイト:


https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/23849/kw/T5000%20%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%E5%A4%89%E6%9B%B4

https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/23849/kw/T5000%20%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%E5%A4%89%E6%9B%B4

参考:

https://support.apple.com/ja-jp/HT203343

Mac や iOS デバイスからプリントできない場合 – Apple サポート

0 件のコメント:

コメントを投稿

読んで頂きありがとうございます。
お気軽にコメントして頂けると嬉しいです。
返事は90%くらいお返ししますが、めちゃくちゃ遅い場合があります。
気長にお待ちください。

proton|VPN|有料|Drive|評判|メール設定|アップデート|接続

 また後日の追記します。有料サブスクリプションプランを使った使い勝手・レビュー (主にiPhoneの場合)です。エラーなどで引っかかった事例を残しています。 私と同じくあまり詳しくない人に・・、参考になりましたら幸いです。 目次     1: VP...