PC上の文字数カウント(スマホも少し)|
今回はスマホではなくてパソコン(Windows)の操作で色々やってみたお話です。
同じ様な事を調べている方にも参考になりましたら幸いです。
ついでなので、周辺の事象も調べて備忘録としました。
(Visual Studio Codeとか・・敷居が高い・分かっておりませんが)
目次1: Wordを起動 2: Excelの確認 3: Visual Studio Codeとは 4: メモ帳・コマンドでやってみた事 5: ワードプレスの記事の編集画面|その他ブログ 6: 参考・スマホ・終わり |
1: Wordを起動
一番やりやすい・初心者が出来るのは、wordではないかと思います。
出来た方法は、普通に文章を入力している画面の左下には表示されている事と、
もしそれが見当たらず分からなくても、ツールバー(画面の上にあるメニュー群)
「何をしますか?」「ヘルプ」から
↓
文字数カウントでenter(検索)
ポップアップのような小さいウィンドウが出るので、その中の
↓
「文字数」または、「全角文字・半角カタカナの数の数」の右横の数字を確認。
これが一番、簡単な気がします。
但し、ワードを開くのがすごく重たい時があるかも知れませんが・・。
2: Excelの確認
エクセルは便利そうなのでしばらく調べましたが・・
「LEN関数」なるものがあります。
しかし、思った部分を指定をするのが面倒というか・・
そもそも文書の編集用ではないから?というか、
文章になると文字数が多くエクセルのセル(マス目)にまたがってしまうので
これは不可能では?という感じなので、諦めました。
EXCELのエキスパートみたいな人にしか向かない気がします。
今、思いつきましたがテキストボックスで使えるかもしれません。あとで確認。
3: Visual Studio Codeとは
Visual Studio Codeとは、全く無知な素人が調べてみると以下の通り。
macOS・Window・Linuxでも使用が可能。
無料で、Azure にデプロイが出来るコード エディター。
特徴は、とても軽量らしいです。
文字数のためだけに・・というのも少し大げさな気がしました。
自分がコードとか殆ど分からないので。
他にも重要な目的があれば使いますが・・。
勉強した場合に使える様になるかもしれないので、
一応、覚書しておきたいと思います。← 後日追記:なにもやってない。
4: メモ帳・コマンドでやってみた事
見よう見まねで、以下のようなファイルをメモ帳で作成。
↓
ファイル名は「count.cmd」です。中身は以下の3行。
@echo off
powershell -command "gcb | measure -Character"
pause
↓
users/username(パソコンのC以下自分のユーザー名)のフォルダに上記のファイルを入れます。
↓
文字数を数えたい文の範囲をコピー(クリップボード上にある状態)
↓
キーボード操作:windowsのキーとRキー同時押し
↓
countと入力、enter・・で、文字数でました!
wordの数と同じなので成功です・・。
お疲れさまでした。。。
たぶん、2度とやらない気がしますが・・。
5: ワードプレスの記事の編集画面|その他ブログ
以前はワードプレスの記事の編集中、
文字数が左下に出ていた気がするのですが
いつの間にかなくなっている?
(パソコン版だけの話だったのか
記憶が曖昧ですが…。)
文字数を調べることについて
‥当サイトでは、
アドセンスを貼ってあるので
文字数って、結構気になるものなのです。
(よく言われている・見聞きするのは、
1記事につき500文字以上推奨…
な気がします)
‥なので、確認する方法がどうしても
知りたくて調べていた覚書をしています。
記事の編集画面で、右上の「…」という、よくある
メニューを出す記号(アイコンではないような)
をタップすると、メニューが出てくるのですが、
その一番上に
「〜〜単語、〜〜文字」と、
他のメニューとは違うフォントの
小さな薄い文字で
書かれていました!
以上、ワードプレスの公式アプリでも
記事の編集中に
文字数は簡単に確認出来る
…というお話でした。
その他ブログ
上記の通り、web上のブログサービスで文字数が出るものがあります。X(旧Twitter)なども、短くなりますが文字数が分かります。
blueskyだと少し長くなります。2000文字とかだと・・全然使えませんが。
6: 参考・スマホ・終わり
因みに、スマホだと
iphone(スマホ)の場合ですが、
ディフォルトのメモ帳とショートカットの機能で出来ました。
最初から文字数の表示する機能があるメモアプリは多数あります。
アプリで自動敵に文字数が出ているのは楽でした・・が、
連続で使おうとしたら、CM広告を数十秒見ないといけない・・等、
急いでいる時には全く向きませんでした。
文字数のためだけに課金というのも少し勿体ないと感じましたが。
同じ値段で他にも重要な機能があれば
お得感があるので、是非サブスクで利用したいと思います。
ここまで読んで頂きありがとうございました。
いかがでしたでしょうか。
何か少しでも参考になれば幸いです。
良かったら気が向いた時にでもまた覗いてやってくださいませ。
よろしくお願い致します。
参考サイト:
Windows10で手軽に文字数をカウントする方法を紹介!
https://aprico-media.com/posts/7296
Windows 10 に搭載されているアプリを再インストールする方法
文字数を数えたいだけで「Word」を起動するのは面倒 ~もっと効率がいい方法がいろいろあります
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/nyanwin/1270292.html
コメント
コメントを投稿
読んで頂きありがとうございます。
お気軽にコメントして頂けると嬉しいです。
返事は90%くらいお返ししますが、めちゃくちゃ遅い場合があります。
気長にお待ちください。